英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

今更ながら今年の目標

631874_2

今年の目標は英検準2級合格(笑)

で、去年から思い続けている念願の大学生になりたい。と、いっても通信制の通信教育っていうやつです。社会人向けに受講しやすい環境が揃って来ているので憧れだった美大に入学しようかそれとも、今の仕事に関連する講義を受けるかどうか思案中です。

希望は3年編入で2年で卒業(あくまでも理想[E:happy01])
それも含めていろいろ調べているうちに日本語講師!という職種に興味を持ちました。将来的には大卒の資格があった方がやはりいいのかなと・・・どうなんでしょうか?通信制で資格要件を満たすようならそちらにシフトしてもいいかも。

とりあえず資料送ってもらう事にしました。

で、肝心の日本語教育能力検定試験について調べています。年1回で試験会場も少ないというマイナーぶりで驚きました。地方在住には厳しそうですね。うーーん;;
受験しようかどうかはさらに悩む。

試験自体は自分で勉強しなくてはいけなさそうなので試験対策どうしましよう。通学方式だとお金もかかりますが同時に時間もすごくかかりそう。私には他にも受けたい試験があるから厳しいかなー。

出費がかさんでいるので通学式は厳しい現実。
とりあえず通信教育でチャレンジするかどうかですかね