英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

DME method stage7 unit3へ

DME methodは前回の復習から入るので、今日もレビューが終わったらいよいよunit3に入る!と思っていましたが・・・ADDITIONAL QUESTIONsがありました。すっかり忘れていた;;テキストには確かに載っていた。

この質問はテキストには解答例がないので自分で考えて答える必要があります。と言っても、今までなら同じ質問がレッスン中にあるのでテキストを遡るとだいたい答えが見つかるハズ。が・・・Book4になったせいか同じ質問が見つからない=完璧な答えが美見つからない。

マジかマジかーやべぇ5つの質問は以下の通り

  • What would be your advice for someone who wanted to buy a used car?
  • Have you ever needed legal advice? Why?
  • Why do you suppose some people don’t take their doctor’s advice too seriously?
  • Why is it advised that drivers have their insurance with them when driving?
  • What would you advise me to do before signing an important agreement?

・・・私は今まで答え丸写しで過ごしてきたのに・・・仕方がなく今回は英作文にチャレンジ!いろいろと直してもらいながらなんとか終えました。テキストにもない答えを言うので発音が悪いと何を言っているのかが講師に伝わらないのでお互いに単語の確認をして(すごいリアルに伝わらないがわかって面白い)5つの質問に答えることに時間がかかってほぼレッスン終了間際にやっと次のunit3に入りました。

今更ながら、こんなに英語がわからない自分なんだと実感できてよかった。ゆっくり続けていきますけど、予想していない状況下になった時に、リアルにこれが話せないという現実だと思い知らされます。ファイットだね自分。

英会話のENGLISH BELL


05/04 Venus DME 3.5 Edition Book 4: R=7-8; C=8(Additional Questions)-9(Is it hard to learn things by trial and error?)

about-english.hatenadiary.jp