英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

DME method stage7 unit4 つづく

今日も新しい講師にレッスンをお願いしました。でも、まだまだ風邪の後遺症で私の声がよくない。I'm Sorry, My voice is no good sound.とか言ってみたけど通じたのかなぁ。心配をしてみたけど問題なくレッスン開始したのでまぁいっかーw

前回の復習はワン・センテンスだけだったけど、これが長くて今日も苦労しました。途中で詰まってしまう;;でも、終了し本日の新しいセクションへ進む。途中でテキストにあったコミュニケーションをセクションでは初めてフォニックスチャートということで発音記号に合わせた発音演習がありました。CDでは音声データがなかったので、どんな演習になるのかわからなかったけど講師がタイプした単語を読み上げるという内容でした。テキストにあった発音記号と読み上げた単語を合わせてみたら以下の通り。

  • ð / these, that, those
  • ʃ / she, shop, shut
  • ɔː / pour
  • æ / flat, have, fat
  • ʒ / leisure
  • əː(ɜː) / third, first
  • i(ɪ) / ship
  • i: / feet
  • θ / potato (なんで?)
  • / large
  • / chicken, church
  • ɑ: / last

ひとつ謎の単語がありますが、まぁいいや。今日の新出単語でcope withの意味がわからないとつたえると cope with = to manage と教えてもらいましたがイマイチ落とし込みができないのでググりました。

eigomother.com

www.rokutanjuku.biz

先生はよくタイプしてくれるし、困ると色々とサポートしてくれる良い先生でした。また予約しようっとよっしこの調子で明日もがんばりたいです。

英会話のENGLISH BELL


05/17 Shaina DME 3.5 Edition Book 4: R= 13; C= 13 (Should a person afraid of taking a lift be advised to buy a penthouse?)-14 (In which region of this country were you raised?)

about-english.hatenadiary.jp