英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

Admire / Topic-Time

Admire=look up to

MY辞書によると:admaire

admire = (→ respect類義)
〖admire A〗A〈人・物など〉を称賛する, Aに感心[敬服]する; Aに感嘆する

Nancy先生が意味がわからないといった私に教えてくれた: look up to

〈目上の人〉を «…として/…の理由で» 尊敬する «as/for» (→ respect類義)
〈人〉を仰ぎ見る.

水曜日のNancy先生と50分のレッスン。今週も週末に振り返ります。

最近の定番ルールは、簡単な挨拶〜反対語〜カテゴリー問題と連想キーワードから用語を当てる連想ゲーム。

そして、トッピクスをもらって話しながら、正しいセンテンスを教えてもらうという流れです。

Describe a person that you admire.

とりあえず旦那が毎朝ごも収集日にゴミを出してくれるということを伝えてみる。ごみ収集とかごみってなんだろうーとか思いながら。訂正されたセンテンスは「He makes sure the garbage gets outside on pick up day.」

How do you think others would describe you?

How do you think other people would describe you?

おおー自分のことは言いにくいわ〜;と思いながら返答。いっぱい直してもらいました。

学習したイデオム:

Put your feet in their shoes

これは相手の立場で物事を考えるときのたとえらしいと聞いたと思ったけど、意味がわからなかったのでググってみる。同じ言葉はヒットしませんでしたが、ほぼほぼ同じ単語ということでヒットしたサイトで確認。

put one's feet into someone's shoes
(人)の立場で考える、(人)の身になって考える

put one's feet in...の意味・用例|英辞郎 on the WEB:アルク

blog.english.vc

Eat dessert first, life is short.

言われてもなかなか理解できなくてググりました。

Life is short and unpredictable. Eat the dessert first.

人生は短くて予測がつかないもの。デザートを最初に食べなさい。

ヘレン・ケラー名言30選【視力・聴力を失った彼女の世界とは】 | 世界へじゃんぷ

nullarbor.sblo.jp

Do you have a favorite saying or expression that you use often?

これにはDo your best! と答えてしまった(苦笑) 阿部寛の「トリック」にハマって以来なんとなくよく使っているので(汗)

次回のレッスも長丁場の55分。がんばるしかない。今回のレッスンはネット環境が悪くてくろうした=これは自分のネット環境だと思う。ネット接続が悪いとがっかりするからなんとか次回は改善されていると嬉しいなぁ。

前回の復習

  • pice of cake = easy
  • take time to smell the roses
  • You think outside of the box. / You have expanded, your horizons!
  • DO YOU UNDERSTAND?  = Does it make sense? , Do you follow me?, Do you catch my meaning?
  • Ways to encourage someone. 励ます時の言葉:Keep your chin up. Keep your head up. You will see the light at the end of the tunnel.

 

Topic-Time (スカイプでネイティブ講師英会話教室) さんのURLが変わりました。

https://www.topic-time.jp/assets/images/ttlogo150-122x122.png https://www.topic-time.jp/