英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

DME method stage7 unit8入る

unit7が終わったらディクテーション(私にはディテーションとしか聞こえませんが)でした。全然単語覚えていないから聞いてもわからないし非常に困った。先生からパスしますか?と聞かれたけど困った事を体験しておかないとなかなか覚える努力というものをしないのでディクテーションをお願いしました。

案の定・・・聞き取れない。単語もわからない。始めた時間がレッスン終了近くだったので次のレッスンに続きをしてもらいました。続きの時はどのユニットのディクテーションかわかるので予習しておいた。流石にわからなすぎということと、先生に何度も読み直してもらっているので(汗)本当に嫌な顔せずにお付き合いしてもらえてありがたいと実感しました。

とりあえず苦労して英語に触れ合っていた方が覚えると信じてがんばる!

バレーボールとビーチバレーボルの違いの説明する回答が長すぎ回答。きつい覚えられない!泣きそうだったよ。 The basic difference between standard valleyball and beach valleyball is number of players. ここまではOK. しかし、例文では続けて具体的な違いを言うことになります。 There are six players in each team in standerd volleyball and two players in a team of beach volleyball. 言い回しを変えて1チームの人数が違う事を言っているんだと思うんだけど。すらーっとこの言葉は出てきません・・・私にはムズい。

それから練習しておいてと言われた lively の発音がなんだかできなくて苦労した。そんなに難しいとは思わなかったんだけど文章の中でライブラリーと言いたくなってしまう傾向に(爆)とりあえず、ゆっくりだけど進んだ。でもこのテキストが終わるのはいつなんだろうと考えると気が遠くなる(笑)


07/04 Orphy DME 3.5 Edition Book 4: R=27-28 ; C=28(Dictation Only until , Had you learnt to walk before you learnt to crawl? )

07/05 Orphy DME 3.5 Edition Book 4: C=28( Dictation Done)-29(Is it good manners to talk with your mouth full?)

英会話のENGLISH BELL

about-english.hatenadiary.jp