英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

5 words associated with winter / Topic-Time

平日休みがあったので、日中のレッスンです。暑いだけでしっかりと起きていることができますが、Nancy先生の家は夜です。いつもこちらの時間に合わせてgood morning とか good nightとか挨拶を臨機応変に対応してくれます。今日は長めのレッスン!!できるだけ英語で考えて文法も間違えないように話せるように心がけたい(本音)と思いながらレッスンが始まりました。

新しいウォームアップ

5 words associated with winter

冬に関する5つの言葉ということで、いまいち意味がはっきりしなかった「associate」の単語は「…を連想する; ;〖associate A with B〗AとBを結びつけて考える, AでBを連想する」。日本的に考えて新年まで入れてしまった(苦笑)

  • Snowman
  • Ski
  • Christmas
  • Snow tire
  • New Year

次に飲み物

  • Juice
  • Coffee
  • Tea
  • Water
  • Alcohol

Synonyms

  • Job - Work
    それ以外に Occupation, profession,
    仕事に関する質問例
    What is your profession?
    What do you do for a living?
    What do you do to earn a living?
    How do you make ends meet?
    What is your career?
  • Ponder - Consider
    それ以外に Thrilled

久しぶりのトッピックス系のレッスン。

  • Do you think first impressions are important?  How do you make a good first impression?
  • How do people make friends?
  • When you have problems you can rely on your friends.

今回はたくさんやりとりしました。で、たくさん直してもらい;しっかりと文を確認して言えるようになろうと今回「も」心に決めた。

Proverbs:ことわざ

私は7転び八起きと言いたかったんですが・・・うまく言えず「7 times down but the 8th time up.」と(冷や汗)Nancy先生からは「If at first you don’t succeed(7転び八起き)—-try, try again! Practice makes perfect.」といただきました。そうか、そういうことかと理解しました。

IDIOM

今回は久しぶりにIDIOMの復習もしました。覚えていないことが発覚。雰囲気だけは伝えましたが・・・しっかり言えていないorz。Practice makes perfect.なのだ。

 

Topic-Time (スカイプでネイティブ講師英会話教室) さんのURLが変わりました。

www.topic-time.jp/assets/images/ttlogo150-122x122.png https://www.topic-time.jp/