英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

言えないことが言えないゲンジツ / Topic-Time

 

先週はレッスンを取らなかったので久々レッスンでした。先週にあった出来事を一生懸命に英語で伝えました><。。もっとシンプルに伝えたいのに伝えられなーいもどかしさ。ううーん;;

でもがんばって時間を使って説明したよ!!ちゃんと伝わっているのかどうかは不安ですが!!ウォームUPはcategory5から開始。Nancy先生はもう先週のことを話したことがウォームアップになったでしょとは言われましたが(笑)

Category5

Purseに入っているもの5つ。

ちなみにNancy先生は「My husband says my purse is a bottomless pit.」と言われているとか。笑える。

Mで始まる単語5つ。

移動に使うもの。transport 5つ。

Synonyms

  • New - Fresh, Modern
    それ以外に Contemporary, Up-to-date, Novel
  • Interesting - Fascinating, Captivating, Intriguing
  • Difficult - Problematic, Hard

    それ以外に Tough, Challenging

  • Easy - Simple,No sweat!
    それ以外に No prob, It’s child’s play, It’s a walk in the park, Effortless, Straightforward, Uncomplicated
  • Excellent - Great, Wonderful
    それ以外に、Marvelous, Outstanding, Magnificent, Super, Super-duper, Phenomenal, World-class, Five-star

Nancy先生は形容詞だったり、イディオムなど色々混じっているけれど(笑)とお話ししてくれましたが・・・種類多すぎ!!2つくらい覚えておくといいと言われました。

TOPICSレッスン

Do you consider yourself artistic?

What is your definition of beauty?

Beautyのdefinition (定義)を説明・・ちょっと苦しいけど頑張って説明。

proverb=ことわざ

Don’t judge a book by its cover.

意味わかりますかー?的なことを聞かれたので、下手くそなりにexplainしました。

www.alexander-es.com

Confucius=孔子

まじ発音が全然違うので孔子に気づかず説明を英語で受ける。中国の有名な人・・ってことで孔子と気づくがここまで発音が違うと別人としか思えませんでした(半泣)

Everything has beauty, but not everyone sees it.
-- Confucius

eigojin.jp

Everything has beauty, but not everyone can see. –Confucius

⇒すべてのものに美しさはあるが、すべての者に見えるわけではない。
――孔子(春秋時代の中国の思想家。弟子たちとの語録「論語」が有名。)

Nancy先生はとてもやさしいんだなぁと実感して本日のレッスン終了。

次回以降は久しぶりの夜レッスン!絶対寝ないで受けたいんだ(汗)

 

Topic-Time (スカイプでネイティブ講師英会話教室) さんのURLが変わりました。

https://www.topic-time.jp/assets/images/ttlogo150-122x122.png https://www.topic-time.jp/