英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

お題がイソップ童話だった / Topic-Time

私は準備ができていなくて、いつも通りの時間に開始できなかった。英検2級を受けるか考えていて・・・たぶん勉強できていないので難しいんですが;と思いながら英作文の書き方を確認していたらギリギリ時間になってしまったというオチ。

今日はNancy先生は「パピー」が先週から来て、大変なのと言っていたので子犬を飼ったのかなぁ。・・・もっとちゃんと聞こうと反省。聞き直す単語をうまく会話の中に入れられないorz

Category5

鳥の種類

旅行客が行くところ。漠然としていたので結局日本ではどこへ行く?になりました。

Synonyms,

  • Talk - speak, convers, let's have a conversation。
    Tell me about your days.
    Let's visit.
    Let's chat.
    Let's catch up with each other.
    Let's chew the fat.
    WHat's new with you?
    How's life been treating you?
    Chit-chat

なんだかたくさんでてきて。どれもこれも話す行為につながるということでした。久しぶりにあった人にlong time no see.とか挨拶のあとに、じゃぁ話そうよ。的なときに使う事例も教えてもらいました。

TOPICSレッスン

・・・久しぶりのイソップ童話のお話を説明することでした。そして最後にMoral or a lesson(この話から学ぶこと)のを説明するレッスンでした。以前よりも説明できるようになったいた気がする★成長??

力まかせじゃ解決しないってことだよね。

  • Sometimes true power is not forceful.
  • Kindness can be powerful too.
  • Kindness can be more powerful than forcefulness.

イソップ童話ってあんまり知らないと実感。やはり・・・読んでおこう。

 

 

Topic-Time (スカイプでネイティブ講師英会話教室) さんのURLが変わりました。

https://www.topic-time.jp/assets/images/ttlogo150-122x122.png https://www.topic-time.jp/