英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

日常英会話初級コース:進捗29/70

連休は何の予定もないので引きこもり計画で日常英会話初級コースをできるだけ進めたいと思いましたが、NetflixSherlockを見はじめてしまい・・・時間が過ぎていってしましました。

www.netflix.com

レッスンのことも気になるので長い時間見続けられませんが・・・現在シーズン2まで視聴完了。

レッスン感想

いろいろなタイプの先生とお話しします。もちろん、発音も時には違うことも。それはいま私が選んでいるコースがどの講師でもOKのコースだからということもあると思いますが、お国柄なのか地域性というものを受け入れて一緒に楽しく練習しています。「a」の発音も「あ」という人と「えい」とわざわざいう人も。私は何が間違いなのか良くわからないので・・・一生懸命にレッスンしてくれているのでそれならそれでいいやというノリでレッスン中。あまりにも楽しすぎる講師の場合は進まないけど、楽しければいいや(笑)自由に何回もレッスンを取ることができるというなら、そういう楽しみ方もあるんだろうなぁと思いました。もし、「正しい」を求めると講師を選ばなければいけないという感じはあります。

なんにしても私は、本当はたくさん質問したいんですが・・・レッスンこなしたいし、質問スキルが低すぎということが一番大きい原因かもです orz。

前回から今日までのレッスン

  • be動詞の過去形
  • be動詞過去形のWh疑問文
  • 規則動詞の一般的な過去形 ×2
  • 不規則動詞の一般的な過去形
  • 一般的な過去形のWh疑問文
  • レッスン18-24までの復習
  • 好きなこと
  • したいこと
  • 形容詞を使って、ものを描写
  • 副詞の使い方 ×2

時々、1レッスン内で終わらないこともあるのでその場合は同じ内容をもう一回やって終わらせているのでその場合に ×2をつけて見ました。

そろそろ少しちゃんと予習してレッスンしないと厳しいかもしれない状況になってきていると思う(汗)。