英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

ネイティブキャンプ DE 英語のキャンプ1ヶ月

再入会して頑張ってレスンをしましたが、最後は「疲れた」と感じてしまったので無理した感が否めません。せっかくネイティブ講師もいるので「予約」と「今すぐレッスン」でゲットしました。いろいろな意味で講師って大変なんだろうなぁと思って終了しました。

ちゃんとひと月で今回は無事に退会しました。

レッスンや講師などネイティブキャンプ総括

レッスンについて

基本はテキストのあるレッスンを受講していたのでその部分だけのの感想です。日常会話コースや文法など登録される講師が必ず対応できるレッスンなので、基本講師はマニュアル通り進めてくれます。私が感じたレッスンでは日常会話コースは比較的講師による進行の違いはありません。講師が違ってもほぼ同じなので初心者にとってはそうそう講師によるオリジナル要素が少ない(時間がない)せいか、イレギュラーが起こらないので安心できると思いました。

教材によっては対応できる講師が限られるのでその場合は、講師を探す必要があると思います。私の場合はトピックストークのレッスンの場合はそのレッスンができる講師がかわるので、いつもの時間にいるお気に入りの講師にお願いしたいと思ってもその講師がその教材を担当できないこともあります。

ネイティブキャンプでは講師が対応できる教材かどうかはプロフィールで確認できます。興味があった英検二次対策コースの講師を調べましたが他の教材に比べると担当できる講師は少なかったと思います。

講師について

いろいろな国の講師がいるのでいろいろな発音を聞くことができました。ホームベースの講師は場合によっては通信状態が悪く途中で切れることもあります。私の印象だとカメルーンの講師の通信環境は相性が安定しませんでした。

講師の評価はネイティブキャンプ のルールをベースにしたレッスンだと評価が高くなるのでは?と思いました。このネイティブキャンプ のレッスンをベースにプラスアルファのレッスンができると上手いなぁと思ったりしました。

それから、講師歴が長くて講師の「オリジナル」要素が多過ぎてレッスンが中途半端に終わる場合は残念な印象に。私の場合はテキストベースなのでこの1レッスンで終わらせたいと思っても、時間配分がうまくない場合は消化不良の印象になった感じです。

次回も同じ先生でレッスンをすることになっているのならば続きはまた!って感じになるんですが、実際には次も同じ講師とも限らないので「もうちょっとうまく時間配分してほしい」と思ってしまったことも事実です。逆に無理やり時間内に終わっても全く理解できていないときも消化不良と感じました。

ただ、高評価の講師はうまくまとめてレッスンを進めてくれたと思いました。当たり前かもしれませんが、どの講師もみなさんいい講師ばかりだったと思います。気になったのは長時間レッスンしている講師は疲れるんじゃないかなぁとしみじみ思いました。

このスクールの特徴はいつでもレッスンできる!なので、いつ生徒が来るのか約束されないわけですし、人気なら次から次へと講習内容に合わせてレッスンするってすごいスキルだと感じました。

ネイティブ講師

ネィテブ講師は予約した甲斐があったと思えた人とレッスンできました。上手かった。講師経験も長い人に決めた甲斐があったと感じました。わかりやすい進行でした。

予約なしレッスンで受けたネイティブ講師はどちらも「予約はしないな」と思える感じの講師でした。逆にテキストレッスンではなくフリートークならよかったのかもしれないと思いました。理由はネイティブキャンプ のテキストレッスンの流れから外れすぎで(苦笑)っていうか、慣れていないのかもしれませんが話すスピードも早すぎて???これはまずい(爆)と思ってなんどももう一回言ってほしいとか繰り返しました。ある意味今までの講師も皆さんこれくらいのスピードで本来話せるんだろうけどゆっくり話してくれていたと理解できました。ある意味リアルでよかったわけですが心折れそうになりました。この時「テキスト忘れて楽しむだけでいいや」と「無理してテキストを終わらせようとしなくてもいい」と思えるレッスンを体験。そういう意味では面白かったんですが・・・。ネィティブ講師の予約は500コイン(1000円)必要です。予約なしでレッスンもタイミングが合えば可能です。

ひと月だけのネイティブキャンプ再入会の総括

アウトプットはできます。1日に何回も受けることができるし、多くの国の講師が在籍しています。いろいろな英語があります。それも「あり」と思ってレッスンを受けるのも楽しかったです。

ひと月で、私は55時間以上のレッスン時間になりました。レッスンコマ数はもちろん100以上です。

難しいことよりも簡単なことを繰り返しできたことは、2年前に入会した時の私とは比べられないくらい少しわかるようになったと思いました。

レッスン履歴が残っているのでみてみたら2016年10月末日に体験で入会し退会しそびれて(笑)そのまま4ヶ月くらい在籍。毎日1レッスンは取っていたみたいです。去年の2017年10月からうっかり数ヶ月在籍。実際この時はほとんどレッスンを取っていません。会費を払っていただけでした(苦笑)この頃までのネイティブキャンプ は、週末のレッスンが本当に取りにくかった。今の状態が信じられないくらいで素晴らしいく改善されました。以前はいなかったホームベースの講師がほぼほぼ占めているのでそのお陰なんだろうと理解できます。

気になった点

やはり「今すぐレッスン」ボタンを押すことに勇気がいる(笑)時間だけがむやみに過ぎることが・・・私の心の持ちようだとわかっているんですが。私は「予約」レッスンの方が好きみたいです。

あとレッスン後に必ずアンケートに答えないと画面遷移できない仕組みがう〜ん。時々スキップしたい、後にしたいという気持ちの時にはその画面がウザかった(その場合は黙ってブラウザを閉じればいいんですけが)。講師は理由はどうであれ評価を必ず求められているわけなので大変だ!と思った。受講している側もこの評価しなければならない活動から逃げにくい(笑)。

自分で満足なレッスンにしたいのなら、講師に自分からどういうレッスンを望んでいるのか、しっかり伝えるべきと思いました。まぁ言えたら苦労しないんですが(汗)。・・・なんとなく、講師はフォーマット通りに進めないといけないプレッシャーがあるのでは?と思うくらいフォーマット通り進めようとして時間がなくなるケース、時間内に終わらせようとしてテキストの指示と違う進行をして無理やり終わらせようといているように感じてた講師。私が「こうしたい」をちゃんと伝えられたらよかったのにとマジ今頃になって反省です。

個人的な見解

レッスン回数無制限だと欲張ってしまいました。ここで貧乏性が出てしまう私の根性も考えさせられるものがありました。苦手な単元にチャレンジして英語で説明を聞きながらレッスンを受けることができるようにしたいなぁー。次回は、しっかりとした目的を明確にして再チャレンジしたいです。

楽しかった!中学英語以来の人でも大丈夫です!初心者にオススメできるオンラインスクールです。興味がある人は7日間も体験できるので試してみては。2年前の私もめちゃドキドキしてレッスン受けました。毎回発音注意されたし、Don't worryもたくさん講師に言わせてしまうくらいキンチョーでした。いや、今会もレッスン中に1回は言わせてしまいましたが(笑)。