英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

記事レッスン / Topic-Time

はじめての記事を使ったレッスンは、やばいくらいの消化不良気味で終わったレッスンになってしまった。記事レッスンは25分間で済まそうとするなら前準備が大事かもしれないし、55分レッスンじゃないときついかもということがわかったレッスンになしました。

スタート

はじめにNancy先生から2つのパターンの記事が届きました。そしてどの記事をレッスンでするのか意見を聞きたいというメッセージが届きました。

www.newsinlevels.com

breakingnewsenglish.com

短いレッスンの中で意見交換するなら www.newsinlevels.com かなぁと。Breakingnewsenglish.com はよくできていて、もっと長いレッスンの時にはいいかもと思える構成で面白いと思います。でもNancy先生とのレッスンは1コマ分だけだからなぁということでnewsinlevelsの記事に決めました。

Articleレッスンはどういうものか。

  1. 音読
  2. 単語の確認
  3. 意見交換

の流れっぽいです。

で、今回は音読と単語の確認で終わりました(えー!?)

なのでArticleのレッスンは複数回使わないといけないと実感しました。か、予習して取り組むのかどちらかかと。

Skyeが画面シェアするとまずいことに

もともとNancy先生の通信環境なのか私なのかわかりません。Skypeで画面をシェアすると音声は途切れ途切れにそれの画像もまともに見れなくなりました。

うっかりしていましたが、通信環境の問題だと思います・・・たしかダメだった気が。多分わかっているから、いつもNancy先生はiPadでレッスンしているんだと思います。場所の移動が楽だからじゃないかな(笑)=憶測。

Skpeの画面シェアの機能は使わないようにお願いしないと。。。時間が勿体無いし。ねくてもできるしと終わってから気づきました。

次回は意見交換の回になるはず。どうなるか心配だし、今度から早朝レッスンに切り替えたので私が寝坊しないかマジ心配。

Lesson振り返り

Cardboard Boat – level 3

Did you know that it is possible to build a boat entirely from cardboard? Over ten days, two savvy recyclers from England named Harry and Charlie turned their dream of a cardboard houseboat into a reality.

They used around 300 old boxes that they found in bins near their workshop and bits of wood to clamp on a little outboard – almost everything was from waste packaging, including their flag which they made from bubble wrap.

They successfully launched the boat into the Thames and sailed down the river to London to launch a design festival.

Cardboard Boat – level 3 | News in Levels

"turned their dream of a 〜"のところが全く何を言っているのかわからないし真似て発音すら厳しい。「たーねじゃりんむあば〜」に聞こえる(滝汗)。


Cardboard Boat – level 3

 

Topic-Time (スカイプでネイティブ講師英会話教室) 最近講師が増えました。日本で長年講師していた講師や、初級ではなく中級向けの講師とか。がっつり増えたんですけど日本に住んでいる先生と一度話してみたい。

https://www.topic-time.jp/assets/images/ttlogo150-122x122.png https://www.topic-time.jp/