英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

Breaking News English レベル4 / Topic-Time

レッスンギリギリまで寝ていたので頭の中がクリーンじゃない状態からレッスン開始。ちょっと寒いせいか風邪気味なんでしょうか?頭痛いし。でも、レッスンが楽しいので前向きでいられるのは嬉しいことです。Nancy先生とのレッスンの通信状況は今日はちょっとよくなかったけど途中から改善したのでよかった。

Warming UP

前回と同じ、わたしは誰でしょう〜〜楽しすぎる。どうしても出てこない言葉があってうーんと悩みました。単語から何かをイメージするって大事だよね=自分の想像力の無さに時々泣けてきますけど(笑)

www.englishclub.com

Topics - Reading

Breaking News EnglishのLevel4リーディングからディスカッション。ディスカッションはできなかった。なぜなら英文は読めても、内容の理解できなかったからだ。難しいトピックスを選んでしまったのかそれともレベル4はこういう内容ばかりなのか謎。今日のお題。

breakingnewsenglish.com

今思うと、Nancy先生がどの話題がいい?と選択肢のうちの一つチョイスしましたけど難しい内容でした。基本がわかっていないからかだと思いますが「話題」の内容を想像できなかった。

この内容を英文で理解する力がないのでwikiで調査。

ja.wikipedia.org

そういうことなんだ。と今頃理解しました。病気の話と思わなかったので、もっと素直にそのまま読み取るらないとダメだなぁ=ちょっと今は無理。とりあえず一つ一つ解決しながら進めていきたいなっ!!英語で伝えるとわたし気持ちを英文に整理してタイプしてくれます。そーなんですっ!それを言いたかった。しかし、英文を読むとすごくシンプルにまとまっている・・・こういうことがすぐに話すことが今だにできない。とほほほ。

I think level 4 will challenge me.
It should help me improve my English.

Never give upなのだ。

Topic-Time (スカイプでネイティブ講師英会話教室) 最近講師がすこし増えました。といっても他のスクールからすれば少ないんですが。コンパクトさがオススメです。

https://www.topic-time.jp/assets/images/ttlogo150-122x122.png https://www.topic-time.jp/