英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

仕方がないので受験という状態:英検2級

受験前に言い訳を。

予定通りに勉強しませんでした。単語力がないです。リスニングは2回聞くことができれば8割の正答率に上がりますが1回だけでは6割程度。長文の大問題3は時間かけて落ち着いて読めばOKですが、なにか余計なことを考えてしまうとダメです。時間さえありば!が問題。大問題2は捨てます。よくわからないけれど答えが合う方が奇跡(え?)。

大問題1は時間がかかります。理由は簡単・・・単語力がない。感覚でしか覚えていないので英単語見て単語の意味がわからない。正答率50%〜60%。結論、時間との勝負です。1月の試験から英語の勉強をしていますが英検の勉強は3日前からなので厳しいとは思いますが、どんな結果が出ても実力です。単語力はあげられたと思いますが、本当に暗記力がないので暗記に頼った学習はもう無理なんだと実感しています。

現実は厳しいね。勉強は若いうちにした方がいいことをマジ理解しました。

とりあえず今日はすごーーく遠いところへ行くので小旅行を楽しんできます。

あ〜英作文はというとなるようになるしかないです(爆笑)。でも以前よりも気楽に英作文してきます〜〜。

今日は楽しみます!!

2級は午後からですが、私は10時の電車に乗って行きます〜あ〜めっさ遠い。遠過ぎる。片道2時間以上かかる会場は厳しいです。でも、よく考えたらいつも冬の受験ばかりだったので、この時期は大学進学のために受験する人たちもいるはずなので受験者数が増えているはず・・・と思えば仕方がないか。