英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

帰ってきたよ。片道2時間以上は:英検2級

結果は爆死状態です。

Twitterで解説している方のものと採点したら最後の大問題4の5問ある長文をほぼミスりました。基本リーディング試験はこの第4問で得点していたのでその結果正答率50%取れていないのではないかと。時間がなかったので飛ばして読んでしまったことが原因。時間がなきゃ解けないのに。素直な心で読めませんでした。リスニングも途中気を失いそうになるくらい聞けていませんでした。正直いうと英検を受けるのに、片道2間30分以上の会場でもう受けたくない・・・というのが本音だったので・・・もう、勘弁してくれ。往復5時間。なにそれ?状態ですし、会場に集合時間が決まっていますが待ち時間が長すぎて眠くなってしまいました。

しかも、机と椅子の間隔が狭いのか前に座った女性の長い髪が後ろの私の机に乗ってしまうほど隙間がない状態。この時点で気持ち的にマイナスに。今まで気にならないくらいの広さ、もしくは机と椅子の環境で受験していたからかもしれません。

実際のテストの結果はこのこととは関係なく実力です。前回はリスニングをもう少し点取っていたら合格していたかもと思いましたが、今回の結果は「単語力」と「読解力」という問題認識がしっかりと認識できたので良かったです。

多分、本来はここまで遠くの会場ではないはずの私(過去全部新潟市内で受験できました)が、6月の英検は大学受験のために受験される方が多いせいで市内の受験会場から弾かれたのかもしれないと思いました。だって私学生じゃないしね。この状況は当分かわらないでしょう。だって新潟にはまだ英検CBT会場がリストにないしね。

やはり次回は秋・・・いや冬にしようか。冬が受験に関係ない時期なので受験者数的にも一番無難かもしれない。

駅まで近くの駅まで送ってくれる無料の送迎バス付き。最寄駅から歩くと遠い。

f:id:memum:20190602202315p:plain

最寄駅の一つ。無人駅でした。

f:id:memum:20190602202429p:plain


・・・移動だけで疲れました。

1月の英検に向けて、また気合を入れて勉強し直します。ゆっくり単語と文法の勉強をします。なんとなーく英語から脱却を図りたいです。