英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

勉強の見直しをしてみる

ふりかえり

気がつくと英語の勉強を始めて2年半が経っていました。

英会話のオンラインレッスンが想像よりも楽しくて今まで継続できています。オンラインレッスンがあったからこそ続けてこれたような気がします。

今になってやっと「なんとなく」勉強では理解しきれないことを実感したのことは英検やTOEICを受験してしみじみと思ったんことがただ一つ「語彙力のなさ」。これを実感できました。こればかりは自分で勉強するしかないわけです。学生のように単語帳という覚え方は年齢的にも無理だと思っています。年々感じしていますが「暗記」に頼った学習なんて時間の無駄になっています。だって覚えられないんだもん。

覚えるためには「連動」した覚え方でなければ覚えていることを継続できていないと実感しています。加齢に応じた自分なりの覚え方を見つけないと無理だと実感。それからオンラインに頼った勉強ではなく、もっと自主的な自分に必要なことをしっかりと認識して参加しなければもったいないということは以前から感じ始めていたことだし。

当初の目標だった仕事に必要なスキルが少ししか改善されていないので、会話重視よりも「長文読解」!英文を見ても逃げずに「読もう!」という部分をなんとかしないといけない>また仕事で英語で書かれているサイトをチェックすることが増えたので・・。

そんなこんなで、英語の学習継続のためのまずは当面のルールを作りました。

1. 毎日単語を学習する。

ただし、本を読んで結局、暗記はできないので入力作業を伴ったLingvistのサイトを利用する。タイプして単語のスペルを学習する。

learn.lingvist.com

2. 今まで買った本をとりあえず終わらせる

面白そうだと思って買った何冊も本があるんですが、DME methodのレッスンを受けているとこちらに全てを持っていくのでほとんど手つかずなのでこれを終わらせたい。気がついたら山ほどあります。NHKラジオのテキストにも、今年は手を出したくて電子本で買ったんですが電子本っていまいちモチベが上がらない・・。個人的にいうと電子本全体に言えるんですけど。なんでだろー?

一番お気に入りのイラストの力もあって買ったシリーズを終えること。

English for Everyone: Level 2: Beginner, Course Book: A Complete Self-Study Program

English for Everyone: Level 2: Beginner, Course Book: A Complete Self-Study Program

 

とりあえず週末から取り組んだEnglish for Everyoneシリーズ。 実は2年前に1−4までのシリーズを大人買いしていましたが、指示も全部英語で心が折れてそれっきり。今ならできる!かもしれない。

コースレベルは

f:id:memum:20190610055449p:plain

イラストが可愛くて買ったという理由が一番かもしれない。イラストがピクトグラムで書かれています。

f:id:memum:20190610055654p:plain

ワークもできるし、文法の説明が興味深くて語順が苦手な私でも理解できそうな雰囲気です。もちろん音声データはWebサイトとこの本のデータはアプリになっていて誰でも音声は利用できます。

f:id:memum:20190610055847p:plain

当分はこのシリーズをやっていこうと思います。これが終わったらまだまだ他のシリーズ本がある(涙目)。

 

と、いうことで目標として継続してやると決めたのは以上の2点。振り返るとDME Methodがやり残した状態なので心残りではあるんですが、DMEのレッスンは停止します。本の終わりが見えたら再開するかも<=年内無理じゃないの?って感じですけど(笑)

3. 継続悩みのオンライン英会話のレッスン -> 見直す

  • Nancy先生とのレッスン。
  • Camblyの年契約が11月まで。
  • 大人の英会話倶楽部の日本人講師とのレッスン。
ほぼ週一のレッスン。もちろん時々サボっていますが。
  • Nancy先生のレッスンは続けたい。いい人だし。親切。
  • 大人の英会話倶楽部。日本人講師とのレッスン。日本人の感覚との違いを学習できるから続けたいが、気がついたら予約していた講師のレッスン料急上昇していた。隔週にしないとお財布に優しくない状態に陥っている。
  • Camblyは年契約。次回の更新はしない予定。もし、続けるなら大人の英会話倶楽部をやめないと無理。

フルに予約できた場合は週に3回は誰かにレッスンしてもらっている状態ということです。どう考えても去年にいろいろと手出しすぎたと思います。今年は少し整理が必要かなぁと思いました。

まずは「本」を!!