英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在は日本人講師とネイティブ講師のレッスンを継続。当面は英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

本を使って勉強するしかないのだ:TOEIC

5月の終わりにはじめてTOEICを受験して昨日その回のTOEIC結果が郵送されてきました。結果自体はWEBサイトで確認することはできていましたが詳細がわかりません。郵送されてきたスコア表で得点の詳細を確認できました。

何度見ても低いんですが実力どおりです。

f:id:memum:20190618211554p:plain

テスト結果から自分の弱みを確認できました。とりえず、リスニングは短い会話では理解できるらしい・・・。なによりも文法と語彙力が弱すぎる。

www.iibc-global.org

届いた結果から、どこが取れていないのかよくわかりました。

とりあえずどうやって勉強すべきなのかもいまいちわからないので、やはりテキストを使った勉強になるのかとTOEICテスト本を探してみますが・・・種類が多い!多すぎる!兎にも角にも、自分の場合は基本ができていないので基本の学習本をと思って600点レベルを目指さないとと思っています。

やはり公式の問題集の理解からすべきか。

前回の反省で、次回はちゃんと公式問題集をやってから受けたいと思います。

それからkindleの会員になったので、kindle unlinitedでもTOEIC本があったのでしばらくはそのサービスで利用できる本で学習しようと思っています。

まずはPart1、2、5をしっかり解けるようにしないといけないっぽいので次回はこそだけは頑張れるようにしたいと思います。