英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

Blessings / Topic-Time

f:id:memum:20180331182708p:plain

今回も前回に引き続き、感謝祭関連のお話です。

前回の復習をちゃんとやれていなかったので、反省orz。いやいや、そうじゃなくて反省できる環境に感謝しましょう!

トピックスを選ぶ

Thanksgiving: An American Tradition

learningenglish.voanews.com

Take a Moment to 'Count Your Blessings'

learningenglish.voanews.com

Take a Moment to 'Count Your Blessings' の記事を選択しました。

音読して意味のわからない単語を解説してもらうというターンです。しかし、私は音読に時間がかかるわー ><。。

今日のレッスンを通して、外国語を習うということは、相手の文化を理解することだと再確認しました。相手の生活や宗教、思考も含めていろいろと理解の必要性をやはり、文化、いや生活に根付くトピックスは思考の違い感じました。
例えば言い回し一つにしても深い意味合いがわかっていた方が単語の落とし込みができるんだよね。きっと。

レッスン中にNancy先生が、発音できなかった単語、もしくは間違った発音を即直してくれるし(それでも言えませんが)、理解できない単語を一生懸命説明してくれるのでとてもありがたいです。また来週よろしくお願いします!

 

 

Topic-Time (スカイプでネイティブ講師英会話教室) :講師がすこし増えていました。といっても他のスクールからすれば少ないんですが。コンパクトさがオススメです。レッスン料はドル払いなので、為替レートをきにする生活ができます!

https://www.topic-time.jp/assets/images/ttlogo150-122x122.png https://www.topic-time.jp/