英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

成長は感じないけどそれもいいでしょ話

f:id:memum:20200701074625j:plain

なんだか久しぶりに「仕事」がない状態・・・いや違うな「あえて仕事」をしていない日々のためか毎日しっかりと食事の用意をしたりと甲斐甲斐しく家のことをしています。しかし昨日からずっと雨で湿気がひどいので今年初のエアコンを使ってみた。湿気がなくて素晴らしいけど・・・少し寒い・・・。

 

DMEメソッド の学習を止めて早いものでもう1年。テキストのBook4が本当に後少しのまま止めてしまっていたのでBook4だけでも終わらせようかと考え始めました。ちょっと気持ちに余裕ができたせいかもしれませんがレッスンをとって終わらせるのか自分で頑張ってみるのか考え直し中。そもそも、自分で「がんばってみる」は計画倒れになる前触れともいえるので強制的に勉強を進めるならまたスクールのチケット利用が手っ取り早いが、そこに投資すべきか悩んでいるわけです。

 

先月から仕事を辞めて家にいるわけなので、どれだけ勉強したのかというとイマイチできていません。ネイティブキャンプ に再入会した先々月でしたがきっぱりとひと月で退会したし、先月はアドビのセミナーをよく受講しているんですがその中でDMM英会話とのコラボキャンペーンがあって ↓


クリエイター向け:ビジネス英文メール基礎セミナー【アドビ×DMM英会話オンラインセミナー】


アドビ x DMM英会話 スペシャルセミナー:世界で活躍できるクリエイターに、オレはなる! ~世界と繋がるBehance活用と英会話のコツ ~ その1 | 「いろは」シリーズ

 

↑ というような感じのセミナーがありました(セミナーの録画は公開されています)。参加した特典にDMM英会話 からの特別クーポンがついていたので、DMM英会話 に現在入会中です。私はやはり70%オフとあれば入会するしかない・笑。レッスンは毎日25分で発音レッスンを受けています。復習はしていませんが、少しでも強制的にテキストにないコミュニケーションとしての英語を話すことはいいのかなと思いつつがんばってレッスンをとっています。

 

DMEメソッド を学習していたときは兎にも角にも「毎日」続けるを目標に簡単に予習してレッスンをとっていたわけですが、今は「毎日」のレッスンすら億劫になってしまっていたこともあって、今回のDMM英会話 のクーポンを使えたことは「毎日」英語に触れるという行為には有効だったかと。レッスンとっていなくとも毎日なんらかの形で英語には触れている>英文を読むとかニュースサイトで情報を入手するとか。

 

目に見えて英語が上達したということは、全くないけど継続することで以前よりも英文を見て「うっ」と思う苦手意識は少し減ったかなと思っています。英会話に関してはもっとうまく話せたらなとは思っちゃいますが、ぶっちゃけ今のところしっかり話せる必要性がないから楽しければいいや程度。

しかし!英文の読解力が必要なのでそちらをそろそろちゃんと伸ばしたいと。適当に読んでいると英文の意味の受け取りが違っていることが多すぎて・・・やはり自分の持っている日本語力の弱さが原因と感じている毎日。

振り返ってみて、マイペースでいつも通りで既に4年の学習継続は自分でもオドロキです。コンピューター系のものなら続いていても、純粋な学習にここまで続けることができているのも「知りたいこと」が底辺にあるからブレずに続けられてこられたと思っています。

あれだよ。それなりの自分自身が持つ目的意識は重要なんだと実感しています。この年齢になってやっと理解できていることは笑えますがそれが自分!

Nancy先生とのレッスンをベースに、最近は記事にしていない【Cambly(キャンブリー)】 の2つのレッスンをメイン + 時々他の英語レッスンを受ける = このスタイルは年内続くかなと。

今後の予定はとりあえず、

とりあえず辞書で調べながらでも、しっかりと英文読解に力を入れたい=なぜなら今は英会話ができたほうがいいけど強制的に必要な理由がないから。英単語なんて意味わかんないことが多すぎなので暗記はしない。
英会話は英語理解に役に立つのでALLストップにはしない。

誰かに自分の英語をサポートして欲しくて始めたオンライン英会話ですがやっとやりたいことを明確にして進める勇気ができてきた。あとはやるだけ <- と言ってもこれが、自分ができない部分の課題と理解している。

 

今日は7月初日にがんばるおー宣言を兼ねて記事にしてみた。

明日はNancy先生とのレッスンを記事にする日だ!!忘れずに書くどー