英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

安全だったことに感謝して / Topic-Time

f:id:memum:20180331182708p:plain

TOEICは10時から頑張りましたが負け組です。仕方がないと思いますが、予約に粘った時間を返してくれ!という気分です。話は変わってレッスンのお話です。今回のレッスンは、予想通り時間通りに始まりました。いえ〜い。

ちなみに今回、レッスン前にNancy先生がビデオをUPしてくれていたので再生してみたら、そのビデオは遠目に「竜巻」がおこっている動画。遠いので被害はいようですが、音声を聞くと声の主は多分ご主人と息子さん?のリアルな会話(笑)を聞くことができてよかった。動画で表現されている風景は「オズの魔法使い」「大草原の小さな家」のような典型的なカントリー映画のようで感動しました。以前に、周りには牛しかいないとか、カウボーイの話を聞いたことがあったので、その話はマジなんだと思いました。

日本もいろいろと気候の問題のせいか短期間に降る雨が予想外のことが続いているのでどこにいても、備えあれば憂いなしという考え方で「何かがあった場合」の準備はやるべきと実感。安全とか平和とか今のご時世危うい。。。こうやって普通にブログを更新できる幸せを噛み締め中。

English Lesson on Ice Cream Day

 

今回のトピックはIce Cream Dayの記事です。先生のエリアはとっても暑いらしいです。私のところは雨だし湿気すごくて涼しい。暑いのでIce Cream Dayのお話が記事になりました。

eslholidaylessons.com

記事はとても読みやすく読めたので中学生レベルかと。いつも通り意味がわからないもの不明確なものを解説してもらいます。性格な意味よりも大雑把な意味を把握することを優先にしていることもあって結構ザックリとした説明のですが、例えの事例が分かりやすいのでいつも助かっています。例え話とか置き換える説明って重要なんだということも学んでいます。

 

場所が違えども竜巻とか洪水とか地震とか・・・いろいろなことが起こっていますが、無事1日を終えることができることは大切なことなんだと実感できるのはきっと自分が歳を取ったせいもあるのかもしれない。しみじみ・・・。

 

TOPIC-TIMEのスカーレット先生のHatena Blogあります。スカーレット先生とは1回お話ししたことがあります。素晴らしい先生。めっちゃタイプ打ってくれました。日本のブログサービス使ってみるとは素晴らしいチャレンジ精神☆そこで紹介させていただきますw

topictime.hatenablog.com


Topic-Time (スカイプでネイティブ講師英会話教室) :講師がすこし増えていました。といっても他のスクールからすれば少ないんですが。コンパクトさがオススメです。レッスン料はドル払いなので、為替レートをきにする生活ができます!

https://www.topic-time.jp/assets/images/ttlogo150-122x122.png https://www.topic-time.jp/