英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

2/5-2/11 英語活動まとめ

Kimini 英会話はキャンセル有りのスクールと認識して気長に付き合うことになり、自分も気軽にキャンセルできるというように前向きに捉えることに。基本女性の講師しか予約していませんけど、皆さんよく話します。なのでフリーカンバセーションのTOPICSのターンは1レッスンでは終わりません。そのトピックに集中して話せば終わると思うんだけど、話が広がる広がる。いいことだと思うんですけど。目標終了期間にまで目標範囲は終わりそうにないです。困っちゃったなぁ。どちらにしても自分がストレートな回答ができないことも原因かなぁ。ちょっと対策して参加しなくては3ヶ月で終わると思ったいたのでに4ヶ月かかりそうです。うにゃぁー!!

そうだっ!TOEICの3月試験に申し込みできました〜会場がどこかわかりませんけど午前試験を申し込んだので朝早いのだ。ということでTOEICメインに英語頑張ります。最近はやっとS+Vとかをちゃんと(笑)気にして進めることができています。

今週の英活記録

  • 2/5-2/11 キクタンリーディングAdvanced
    時々聞いただけ。通勤時間がなくなったら聞けていない現状。
  • 2/11 Topic-time Nancy (25min)+予習と復習
    Breaking News 語彙力を高める活動
  • 2/5-2/11 kimini英会話
    総合英語コース4 17/44レッスン:進まないのだよ
  • TOEICの勉強 abceedを利用がメイン
    チケット消化の大人の英会話倶楽部とABCアカデミーのオンラインレッスン。

以上。

オンライン:TOPIC-TIMEでのレッスン

木曜日の朝レッスンへ変更が定着しそうなNancy先生とのレッスン。夜更かしができなくなりつつあるので当面の間、夜ではなく朝レッスンにする。

Breaking Newsの記事

新しい記事をチョイスしました。もち今回は話題だった鬼滅の刃記事!!

breakingnewsenglish.com

cinemagoers、protagonist、Japanologistとか、ハイフンの使い方のルールとかちょっとにきなった。

The movie Demon Slayer is based on a smash-hit Japanese manga - a Japanese-style comic book.

次回はSYNONYM MATCH で意味を確認してい行く予定。

大人の英会話倶楽部 / ABCアカデミー

ABCアカデミーの日本人講師とのレッスンは3月21日のTOEIC試験まで続けることにしました。もう無料POINTも消化してしまったので課金します。無料ポイント貰った分に対して倍返しできそうな感じなっているな。

なので、大人の英会話倶楽部の方は4月8日までの期限までのポイントがなくなったら終了。週一でレッスンとっても多分3月中頃までは続くにでは?<=マジでどんだけ貯めていたんだ(反省)。

当面はTOEICに集中

スコアは、2019/5月の受験で465。2019/7月の受験で 500。

2021/3受験の目標は600。ほぼ一年半ぶりの受験だし、しかも前回よりも勉強して受験することになるから本音は600点OVERしたい(きゃっきゃw)600点以上取れたら受験はまた来年にしたいのだ。取れなかったら悔しくてまた受験しそうだけど。どちらにしてもモチベは大事!

そして3月の終わりにはまたTopic-Timeのスクールだけ利用している状態に戻さねければならないと勝手に思っている使命を達成したい。また4月から放送大学の授業が始まるからね! 


利用してるオンラインスクール:Topic-Time

www.topic-time.jp

代表のScarlett's BLOGのURL

topictime.hatenablog.com


大人の英会話倶楽部

www.english-dialogclub.com

以前記事にしていました。

about-english.hatenadiary.jp


ABCアカデミー

www.abc-academy.jp


学研のオンライン英会話 Kimini英会話