英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

11/6のレッスン

なんだかとっても久しぶりな英語活動記録。

Nancy先生のレッスンは毎週木曜日から土曜日に変更しています。理由は今のパートのお仕事だと家を朝の8時に出ないと間に合わないので朝レッスンができない=曜日変更しています。ネットあるある話で通信の状態が悪い時おレッスンって少しがっかり気分になるわけです。ネットの状況が悪いのはどっちなのかという問題は残りつつも、ここのところNancy先生との通信状態が悪くない。改善されたのかなんなのか。通信状況が改善されない時はWi-Fiではなく電話回線に切り替えることもあったような記憶が。ふと、最近は通信状態が悪いことは少なくって感じです。PCとか機械環境が原因という時もあったようだけど最近はレッスン以外のことでの問題は減ったと感じたという話でした。

今回のレッスン

whatで始まる応答練習チャレンジをチョイスしました。ここのところずっとBreaking newsのチョイスが続いていたことと、たまには会話練習したいなぁと。何事も練習練習ー♪

250 Conversation Starters

話すってむずいよねぇと思いつつも頭の中で「単語」と「文の組み立て」を意識しながら。伝えたい内容になるように話すわけですが思ったようには組み立てできない・笑。Nancy先生に直してもらいつつ、要約してもらいつつ、会話の内容を確認しつつ。先生の言っていることはなんとなく理解できているのにねぇ「文」にならない会話しかできないってと思うんだけど、英語で話す機会なんてないわけだから練習しているわけだ!という気持ちと前向きに捉えてのレッスンでした。こういう練習していると「ちゃんと伝えたいなぁ」と思えることは大事!!

今回使った(と私は思ってます・正しくはどこのサイトだったのか記憶があやふや)サイトはこちらです。

conversationstartersworld.com

わからなかった単語

3. What is something you are obsessed with?

obsessedって??ってなって質問した。すごくはまっているとかめちゃくちゃ好きなことことって漢字の意味。調べてみたた以下の通り:和英辞書と英英辞書で調べてみた。

ob・séssed | -t |
形容詞
ほかのことが目に入らない, «…に» とりつかれている «with» .

obsess / ob·sess | əbˈses |
verb [with object ]
preoccupy or fill the mind of (someone) continually, intrusively, and to a troubling extent: he was obsessed with the theme of death | (as adjective obsessed) : he became completely obsessed about germs.
• [no object ] (of a person) be preoccupied with or constantly worrying about something: her husband, who is obsessing about the wrong she has done him.
ORIGIN
late Middle English (in the sense ‘haunt, possess’, referring to an evil spirit): from Latin obsess- ‘besieged’, from the verb obsidere, from ob- ‘opposite’ + sedere ‘sit’. The current sense dates from the late 19th century.

辞書の内容が読めるようになるときっともっと楽しめるだろうな。