英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

Thomas先生とのレッスン感想

f:id:memum:20180331182708p:plain

Topic Time English 英会話スクールさん所属講師全員とレッスンしてみるぞ!PLAN進行中です。いつもNancy先生を予約するだけです。が、英語の勉強を始めてはや5年。地味にゆっくりとまったりとしか進まないこともあり英語勉強のモチベ維持が難しいこともあって停滞気味。停滞という殻を破るために壮大な計画を立ててみました。それが「Topic Time English 英会話スクールの講師全員とレッスン」と言う長い名前の計画です。もっとかっちょええタイトルが欲しいところですが。センスがないので仕方がない。と言う前置きはこれぐらいにしてどんなレッスンだったかとかどんな先生だったか書いていきまーす。

Topic Time English 英会話 with Thomas

Thomas先生プロフィール

講師紹介ページ:

www.topic-time.jp

自己紹介動画ページ

www.youtube.com

Topic Time English アメリカ人英会話教師 サイトには、先生からのメッセージで詳細がわかります。生まれは熊本県で日本でも働いていたこともあるスポーツマンのようです。きっと爽やかな感じかと勝手にイメージ。動画では日本語であいさつしています。で、自分は、レッスンの希望とか伝えずに、予約欄でこんなメッセージを入力しておきました。

Hello, I'm Japanese and I'm in the middle of 50 years old. I have been studying English for 5 years because I sometimes read documents written in English on the web. I am still not good at English.

25分のレッスンざっくりとした感想

終わった後の感想は、普通にお話をした。っていうか「まってまってぇぇぇー><。。私の英語で通じてるよぉぉー」っと、会話が成り立っていたので、いままでNancy先生の善意で会話が成り立っていたわけではないことが証明された気分です。

流暢に話せることはできず「カタコト」気味会話ではありますが、表現に困ったときは、察して助けてくれ、なおかつ確認してくれました>いや、当たり前のことかもしれないけど、こっちはテンパっているのでorz。

今回のレッスンは「会話練習」だった。えーっと、そうそう、住んでいるところの話とか。定番の趣味の話で動画見るよ〜というお話だったりとか。それに、地震は経験あるのっ?と、聞いてみたり話を続けることができました。

たわいのない話の中で、上手く言えなくてつまずいた部分とか間違った言い方の部分とかをチャットボックスにタイプしてくれました。5年も英語のおベンキョウしていれば多少はおなしができるだろうって感じで進めてくれたのかもしれないと思いました。

ぶっちゃけ、東日本大震災の時に東京にいたとか、きっと日本語話せるんだろうなとおもったんだけどそこは勇気を持って「どのくらい日本語話せるのー?」とか聞けませんでした。レッスン中は、一回も、日本語の説明は必要なくお話しし続けて、あっという間にレッスン終了になりました。

チャットにタイプしてくれたmemo:

  • 昔はスキーをしたけど今は年齢的なハイリスクの説明のために言った例え:
    • It's possible to break my leg.

  • 言語学習は新しい趣味を探している時に出会った的なことから:
    • I'd like to get some new hobbies
  • 台風の影響を受けにくい地域とのお話の中で:
    • passing through Japan
  • 地震の話の中で揺れるってswingって使いたくなっちゃうけど:
    • It shakes.
  • 地震はいつか近いうちに来るけどとは聞くけどねぇって話から:
    • It was difficult

会話練習ができて、英語が通じたことは嬉しかったから、だからこそ本当に言いたいことを英語で話そうとすることは難しい。だからこそ、予習のない英会話練習は「現実」を知るいい勉強。なんとなく、海外旅行ならいける気がしてきた。ちょっとなら話せます!って感じ。Thomas先生も会話が通じていると言ってくれたし(うふふ)。

自分の伝えたいことを言えるっていうことの奥の深さと全然できない自分を毎回実感できます。

まとめ

学習したこと

揺れるのはswingsじゃなくてshakesでした。日常会話の練習は台本なしで大変だけど勉強になります。フツーにおしゃべりです!楽しかったよ。

先生のレッスンスタイル

今回はフリートークを使用かな?(他にもトピックを使用 / 記事を使用 / フリートーク会話を使用 / スカーレットメソッドを使用できます。)とてもフレンドリーで優しい先生ではとても話しやすかったです!

良かった点

発音もクリアで、お話のスピードもゆっくりだったので私の理解するスピードに合わせてくれていたと思います。日本で働いたことがあるとプロフィールで紹介されているので、日本人の英語に対して理解があると思うし、翻訳もできるということなので英検でのwritingサポートをお願いできると思います。英文で自分が伝えたいことに対して意図を理解してもらいつつ、教えてもらえるのでは?と、て期待できそうです。さらに、初心者だけどネイティブさんとお話ししたい人も怖がらなくても大丈夫。ちゃんとレッスンできると思いました。もし、不安なことがあれば相談して体験してみてはどうでしょうか。優しくお話ししてくれるのでとてもいいと思います。

惜しかった点

初めてのレッスンだったこともあり、お互いに様子を伺っていたのか、お話しばかりしていましたが、先生からのレッスンの提案だったり、会話で気づいたところの改善に向けたアドバイスとかあるととても良かったかもしれない。先生の得意な分野とかこんなレッスンできます〜とか、次の機会があればこんなことできますよ〜というアピール的な提案は皆無です。ほんの少しでも先生からさりげなくアピールをしてくれたらベストだったと思う。

 

Topic Time Englishさんのサイトはこちらからどうぞ。↓

www.topic-time.jp