英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

Craig先生とのレッスン感想

f:id:memum:20180331182708p:plain

Topic Time English 英会話スクールさん所属講師全員とレッスンしてみるぞ!PLANの第2弾。緊張めちゃするんだけど、がんばって予約してレッスンを受けました。

Topic Time English 英会話 with Craig

Craig先生プロフィール

講師紹介ページ:

www.topic-time.jp

自己紹介動画ページ

www.youtube.com

Topic Time English アメリカ人英会話教師 サイトには、先生がレッスンに心掛けていることとか、プロフィールなど紹介されています。レッスンを予約するときにどんな先生かなぁーっと思うので大半の方は読んで予約しているかとは思うのですが。イマドキは動画で自己紹介できちゃうからお話しする前から心の準備ができるいい時代。今回私はプロフィールだけ読んでレッスンを受けた後で動画も見ておくんだったと反省。なぜかって?通りで!!って思うことがあったからです。

さて今回も、前回同様にレッスンの希望とか伝えずに、予約欄でこんなメッセージを入力しておきました。前回とちょっと変えてみたんですが・・・これから初めての先生にはこのメッセージをテンプレとして送ろと心に決めました。

Nice to meet you. I reserved your class for the first time. I have studied English since 5 years ago, but I am still not good at English. I would like to read technology articles written English on the web that is why I want to improve my English skills.

25分のレッスンざっくりとした感想

あっいう間に楽しく終わりました。もしかして私この先生とのレッスン合うかもと思えた。ちょっと話すスピードが速いかなぁとは思いましたがなんとなく理解できているので練習になってよかったのかもしれません。話の内容は自分的にはほぼ理解できたと信じている。

ご挨拶したところから既にとっても先生がフレンドリー。で、いろいろと聞いてきてくれます。何に興味があるのかとか英語で学習する理由はとか。その中で何を興味を持っているのか(多分こういうことを聞かれていたと思う)。もちろん表現で間違えたところは、すぐにタイプして「よりよい言い方は」的な内容で教えてくれました。

チャットにタイプしてくれたmemo:

  • google翻訳はいいツール問い説明で一つなんだから複数形にならないと説明したとき:
    • It is good tools-It is a good tool

レッスンには、テクノロジーの話題の記事を読むという話から先生が記事をチョイス。音読して発音チェックをしてくれました。初回だったこともあり、さりげなくレベルチェックされたようです。あはははは

Facebook Launches Ray-Ban Smart Glasses

これからやるレッスンはこういうことが伸ばせるよ。いいことだよって、とにかく話してれるこの先生と学習イメージがつきやすかった。安心してレッスンを受けることができそうな印象。

まとめ

学習したこと

記事を読むことと、発音を気をつけて読むことはいいことであること。発音チェックはしっかりみてくれました。意味まで理解することは少し大変かもしれないけど、続けていけば大丈夫と。いうニュアンス(=残念なことに私の英語Skillは詳細に説明されても大雑把にしか理科できていないからである)の説明をしてくれました。

Facebook のスマートグラスが発売されたら、ほとんどの人が眼鏡かけてる世界って笑える。(注意)記事はそういう内容ではありません。

  • launches-launchez Zの音で発音する
  • directly
  • spontaneous
  • fault - faulty problem
  • default-automatic 機械に対して使うという例のお話

「Advanced」レベルが読めるよ〜もっと読めるよとも言ってくれました。褒めるし、もっとこうするといいと言うことも伝えてます。最後の変な質問にも、理解して対応していただけたのでよしです。・・・もっと他の言い方があるでしょうに!と、思いつつも思い出せずにおかしな文章になりながらも説明して、しどろもどろ状態でしたs。

先生のレッスンスタイル

今回は記事を利用しました。(他にトピックを使用 / 記事を使用 / フリートーク会話を使用 / スカーレットメソッドを使用できます。)初めのちょっと(苦手な)フリートークから、私が何に興味を持って英語学習をしているのかを聞きいてきて、それに合わせたレッスンを提供してくれました。個人的には、他社でもやっていると思われるオンラインスクールのニュース記事の流れと同じだったのでレッスンの流れをイメージしやすかった。っていうか、わかりやすかったです。さっくりとした感想のところでも書きましたが、初回の英語のレベルの確認も、さりげなく一緒にやってもらったという感じです。

安定の私のフリートークはいつも通りのグダグダなのは定番ですね。あとは、何度も繰り返して経験を積んでレベルUPするだけ。

良かった点

今回扱ってもらった内容で言うならば、レッスンの流れも問題なく、イメージしやすくてあっという間の25分でした。時間調整もうまくて時間通りにまとめてくれました。レッスン内容に関しての質問ある??って聞いてくれるます。わたしは「読めても意味がいまいちわからない」的なことを伝えると、Craig先生もスペイン語(多分)勉強してもわからないことが多いから言いたいことはわかるけど、続けていくと大丈夫的な説明を受けました。・・・単純ではありますが、そうなら気にせず続けようと言う気になりました。

発音チェックするし、間違えたら言い方はタイプして直しますとも伝えてくれるので、レッスン自体は本当に問題なく進めてくれるので驚きました。慣れている!!って感じです。 クレイグ先生のYOUTUBEの動画を見るととってもゆっくりと話をするので、初心者さんでも問題なくレッスンを進めてくれると思いました。そうそう、ちなみにビデオでも説明されていますが、今はフィリピンのマニラに住んでいると言うことで、時差は1時間(と言うことも、レッスンの最後に教えてくれました プラス YOUTUBEの動画でもそう話をしていた)。なので、予約時間も日本時間に近いので予約しやすいのではないかと思います。

惜しかった点

やばい、思い浮かばない・・・。

これは先生に対してではなく自分に対してのことですけど。Craig先生から、「何か質問ある〜?」と聞かれた時に質問が思い浮かばなくて"How many students do you teach? "って愚問すぎる質問をしたこと。だって思い浮かばなかっだもん。答えは「いっぱい教えたよー(笑)世界中の人に」といただきました。だよねー(大笑)

 

Topic Time Englishさんのサイトはこちらからどうぞ。↓

www.topic-time.jp