英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

Mark先生とのレッスン感想

f:id:memum:20180331182708p:plain

Topic Time English 英会話スクールさん所属講師全員とレッスンしてみるぞ!PLANの第4弾。先生のプロフィール動画を見たら、すんごく明るいポップな方のようでちょっと笑っちゃった。だって「日本語だめなんだよ!」アピールと「英語でお願いしまーすっ」的な自己紹介だったので。

Topic Time English 英会話 with Mark

Mark先生プロフィール

講師紹介ページ:

www.topic-time.jp

自己紹介動画ページ

www.youtube.com

サイトには、先生がレッスンに心掛けていることとか、プロフィールなど紹介されています。動画の先生のコメントがおかしくて笑っちゃいました。動画見てみてください。なんとなく底抜けに明るいドラマに出てくるようなアメリカンな方かと思います。そして今回もレッスンの希望とか伝えずに、予約欄でこんなメッセージを入力しておきました。

Hello, I reserved your class for the first time. I have studied English since 5 years ago, but I am still not good at English. I would like to read technology articles written English on the web that is why I want to improve my English skills.

25分のレッスンざっくりとした感想

レッスン前にレッスンは何をするのか希望があれば言ってねと言う感じのメッセージを送ってくれました。

It's Mark! You booked an English lesson with me for a few days from now. If you have any specific topics you would like to go over or areas of interest to cover, please let me know. Otherwise it will be a standard conversation practice lesson. See you soon!

今までの先生はメッセージはあっても、レッスンについては特に伝えてこなかったので印象アゲアゲ↑。私は色々考えたあげく、結局レッスン希望を出さずに会話レッスンとなりました。

会話の中で言い方の確認をすると「他の言い方」とかイディオムなんかもタイプしてくれて、使い方を一緒に練習してくれました。自分で文例作って練習しましょう〜と、シチュエーションを考えて説明してみたり。例文の内容があっていれば、そんな感じーいいねぇと言ってくれましたし、違った場合は説明してくれます。会話の流れの中で、気になったところで教えてもらえました。

それにしも、楽しいレッスンで本当に先生の性格が、眩いくらいにめちゃ明るい(大爆笑)本当にテレビドラマに出てくるアメリカンボーイっぽい(偏見か?)先生でした。

 

チャットにタイプしてくれたmemo:

  • I agree with youとほぼ同じということで
    • “To see "eye to eye" with someone
  • 意味と発音の確認
    • Predominant
      pre- DOM- in - iht

まとめ

学習したこと

To see "eye to eye" with someone の使い方。それから、わからないことはちゃんと聞くということ。早くて聞き取れない時はちゃんと聞き直すことが大事だったんだと思う。

今回は、適当に聞き流さないように心がけるということを、気にしてみたら先生もわかっていない?と気づいてくれる(笑)。つい聞き逃してしまって「??」となっても、まぁいいやとそのままにしていたんですが、わかっていないこと聞き逃したことをアピールすることで、先生も注意して言葉を選び直したり、言い換えたりして教えてくれると思った。これって大事ね><。なんでこんなことを今更思うのかと言うレベルではありますがやっと自分がそこに辿り着いた感があります。

先生のレッスンスタイル

今回はフリートーク

会話の流れにのってアレコレと話が進みました。驚いたのは、うまく話をつなげて進行できる先生だということ。たまに、レッスン中にどうしたら良いかわからない「沈黙の時間」の存在はなく、とてもスムーズでした。

今回は初めてなので自己紹介ネタのからの会話レッスンでしたが、本当にたわいのない話の中から、練習話題を見つけて練習させてくれました。学習したのは今回イデオムでしたが、その使い方の例を「シチュエーション」を想定して、事例を自分で考えて話してみました。難しいと思ったけどサポートしてくれるので心配しなくてOkです。

良かった点

お話上手です。うまく会話をつなげてくれるので安心してレッスンを受けることができました。私とウマがあったのかもしれませんけれども。すごく明るい(眩しい・笑)くらいの先生ですがとてもしっかりしているます。フリートークか、トピックを使ったレッスンに対応しているので、学習したいことがあれば先に伝えておくと対応してくれるようです。

つまずいたところ、発音練習と、イディオムを教えてくれた時は、そのイディオムを例文で教えてくれたり、自分で作って練習しようよということで、自分で考えた例文をいくつかのパターンで練習させてくれたこと。3パターン以上作ったかな?もちろん違っている場合にはその場合ではなくてー的にもう一度説明してくれるのでわかりやすかった。

楽しくレッスンを受けたい方。特にレッスンフォーマットが決まっていない自由な感じのレッスンを受けたい方におすすめ。とっても明るいし楽しませてくれる先生なので、小学生のお子さんにもお勧めできる感じです。

惜しかった点

レッスンアドバイスもあったし特になし。

個人的に意見でいうと、ちょっと話すスピードがところどころちょっと早目だったので、話すスピードを落として〜と頼むフレーズを私が覚えておけばよかったと言うことだけです。

 

Topic Time Englishさんのサイトはこちらからどうぞ。↓

www.topic-time.jp