英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

'23 9/23 のNancy先生とのレッスン

f:id:memum:20180331182708p:plain

突然ですが。

夜窓を開けたまま寝たら、風邪ひきそうでした。変だなぁ先週はまだ、「うっかりエアコン消し忘れちゃった」的なノリでいることができたのに;昨日からは寒くて厚めの毛布にくるまねば状態。かっ体がついていかん!!テスケテーです。雨が降ると思ったら毎日毎日・・なんなんっこれはっ(怒)な感じです。

仕方がないことはわかっているけど。残暑厳しい日もあると言う予報を聞きつつも、夜は過ごしやすいと思うので「さらばエアコン!」もとい「さらば冷房」であることを願う。8月の電気の請求額を見て笑うしかない。

学習

TOEIC

TOEICの勉強をゆっくり再開。なんだか、学び疲れるほと勉強していませんが、集中力がないのでとりあえず電車の中で単語の確認をしたり、最近はYOUTUBEの猛牛先生の動画を見てます。個人的には英語の基礎ができていない理由は、マジで努力して勉強しないから(笑)そこ結果がTOEICスコアに表れている。600点超えると思っているんだけどなぁーと思いつつ未だ超えない程度。

腰を据えずに、10月のTOEICを受けるわけです。できそうなことから始めないと本当に何もしない人になりそうだしね。趣味の言語発展させる活動。

 

Nancy先生とのレッスン

フリートーク

予定外のフリートークでした。

時間になっても先生が現れないので、メッセージを送って待機していました。たまーにあるので、気にせず次回にするか、都合さえあうならば時間をくらせてレッスンすると言うゆるさがちょうどいいのでこれもこれでよし。遅れてNancy先生登場しましたので問題なしです。いろいろとお疲れなんだろうなと思いつつ、Nancy先生の服装はセーターに変わっていました。さむしんだねー><。すでに;;

今回は翻訳ツールで訳した英文の比較をして待っていたので、その英文の比較をしてもらってどれ良いのか教えてもらいました。

DeepL、googleは翻訳サービス、ChatGPT とBrad はAIです。AIの方はカジュアルにしてと言えばカジュアルに書き直してくれますが、単純に

「この文を英文に翻訳してください」

「今日は秋分の日で祝日です。今週は連日雨だったため、夜はだいぶ涼しくなって過ごしやすくなりました。」

って伝えただけなのでファーストインプレッションの文章です。

 

Today is the autumnal equinox, which is a national holiday. Since it rained every day this week, the nights have become much cooler and more comfortable.
By DeepL.

Today is the Autumn Equinox Day, a national holiday. Because it has been raining continuously throughout this week, the nights have become considerably cooler and more comfortable.
By ChatGPT

Today is Autumnal Equinox, a national holiday. Because it rained every day this week, it has become much cooler at night, making it easier to spend time outside.
By Bard

Today is the autumnal equinox and a public holiday. It's been raining continuously this week, so the nights are cool and comfortable.
By Google

Nancy先生はGoogle話し言葉と言う点で、Googleのほうがい良いって言っていました。多分ほかはカジュアルじゃなくてフォーマル?>とは言っていませんが「,」で区切ってあるら的なことを言っていました。メモ_φ(・_・

書く表現なのかなぁと理解しました。っていうか、googleさん優秀。AIの方は「話し言葉」とか「カジュアル表現」でとかを付け加えると結果も変わったんんだろうなと思いながらも「AI」は指示の方法で結果が変わるので、とても参考になったお話ができました。

フリートークをすると「話せるようになりたい」って思うんだよなぁ。

ちなみにChatGPTさんは、お友達と話すカジュアル表現に直してもらったら

Today's a holiday because it's the Autumn Equinox. This week has been nothing but rain, so the nights are finally getting cooler and more comfortable.

シンプルな表現にしてくれました。AI便利。

 

余談

YOUTUBEで見つけた動画で、興味があることは質問あるよね的な思考について思うところがあったんですが、西洋的(笑)発想からも、質問はすべきてきな方向にすすんだのかも。他にも日本はノンバーバルコミュニケーションで成り立つことが多いから、理解されにくよね確かにと思ったりしています。近くに外国籍の人がいない田舎もんは動画でしか学ばない現実>ないよりマシかと思う。

youtu.be