英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DME Book3 unit31

学習内容が未知の世界です。なんでそうなっているのか、なぜその答えだとダメなのか全くわからない;;ああーーこまったーー><。。 なんといって質問すればいいのか全くわからない・・・うわーん;どうやって聞けばいいの?So do I. とか Neither cant I. …

DME Book3 unit30終了

終わったんですが、次のユニットに進む前に久しぶりのDictation!!全滅でした。単語のスペルはわからないし、聞き取れていないし!! おーまいがーーーー! ちゃっと復習をしていないことを実感。と冠詞を聞き取れていないことを実感;; なんども言いなお…

DME Book3 unit30続き

先週は疲れていて週の後半のレッスンをまたまた予約を全部キャンセルしてしまった。なんて言ったて「疲れていた」の一言に尽きてしまって;;雪のせいで休校になってしまった分の補講がいつもより1時間多く講習するために帰りが遅くなる;寒過ぎる気温のた…

DME Book3 unit30

今日はすっかり雪のせいで疲れ切ってレッスンを受ける気力がなくキャンセルしました。あ〜あ〜 昨日のレッスンのメモを忘れたので今日UP。 付加疑問文がまだまだ続いています。が時制の間違いが少しあるので気をつけよう[E:sweat01] 01/24 Charm DME 3.5 Edi…

DME Book3 unit29 終了!ちょっとだけunit30

週末明けて、月曜日は英検疲れ[E:wobbly]もあり、DMEレッスンをキャンセルしていましたので、今日が今週初レッスン。相変わらず口が回りません;;が先生は私がよほどうまく言えない限りはOKを出してくれるので[E:shine]予定通りunit29を終え、今回はリーデ…

英検準2級をうけてきました

いつもの公開会場でした。慣れた感じ?かもしれませんが、準2級は3級受験の時とちがい狭めの教室でした。入室は結構ギリギリ?開始時間には間に合っています。 系作文対策もしていないし、リスニングも前日にやっと1回しか読まれないことを知ったくらいで…

明日は英検!

なんだかあんまり勉強できずにいよいよ明日が英検受験日です。 単語ばかり覚えてて使い方がわかっていなかったりすることも多いし、結局のことろ長文の文章だって適当にしか読みきれていないので間違えてばかりです。ちなみに英作文は全然やっていません。 …

DME Book3 unit29 あと少し

unit29終わりませんでした。比較的楽だったのにと思えたけど言葉詰まりすぎです。 予習も余裕なかったし、復習もちゃんとできていなかったしで毎回反省ばかり。付加疑問文の練習が主ながらも心臓の働きに、ポンプで空気をタイヤに入れるとか。興味深い内容で…

DME Book3 unit29

やはり、どうも1レッスン2ページ程度進む感じがする。でも、これって私にとっては早い進みなんですが、今日は心臓の働きについて英文例を確認しました。たしかに初級レベルの人はあんまりしない会話だよね。ポンプという言葉は動詞と名詞と分からなくなる…

DME Book3 unit28 - unit29へ

なんだかサクサク進んでドキドキすぎだし、あまり早く進むと予習が追いつかない状況です。unit終了して次のunitに進むときはディクテーションとかあるんだけど今回はなかった。サクサク進んでいます。長い文章に悪戦苦闘しながらです。自分的にはあんなに長…

DME Book3 unit28

やはり、毎日レッスンを続けた方がいい感じがする[E:sun]単語アプリで勉強をした成果も出ているのかもしれない!Book3を始めた頃は新出単語が本当に知らない単語が多すぎで凹んでいたし、質問されても何?なんのこと?ということばかりで苦痛で仕方がなかっ…

DME Book3 unit27 終了!

平日は連続してレッスンしています。なんとなく調子がいいぞーという感じです。いつも通り予習は、意味のわからない単語を調べて文を書いてみるという練習をしています。復習はレッスンの前に音読というパターンです。音読をもっと増やすといいんんだろうな…

DME Book3 unit26からunit27へ

今週は黙々と進めています。なんてったって連休でしたし、勢いに乗って予約しました。やはり、レッスンを続けた方がなんとなく調子いいと思えることもあるし(≧∇≦) 先生の都合が合わなくて講師代替ケースが今回ありましたが、滞りなくレッスンは受けることが…

今更ながら今年の目標

今年の目標は英検準2級合格(笑) で、去年から思い続けている念願の大学生になりたい。と、いっても通信制の通信教育っていうやつです。社会人向けに受講しやすい環境が揃って来ているので憧れだった美大に入学しようかそれとも、今の仕事に関連する講義を…

DME Book3 unit26

前回のレッスンの続きでGrammar Lessonを終わらせてから次のunitにはいりました。今日からやっとunit26です(・∀・)ニヤニヤ なんと久しぶりに1ページ進んで終了。今日も、予習ができていなかったので、焦りました(@Д@;(=とか言いながら、いつもどおり) 先…

DME Book3 unit25 終了とGrammar Lesson5

毎回レッスンは朝早い時間に予約を入れています。週末は早起きしたくないこともあって予約せず(笑) 基本平日のみレッスンにしようと調整しつつ、レッスンを受けています。やっとmodule5が終わりそうですが・・・時間かかりすぎ。もっと集中的にレッスン受…

DME Book3 unit25が続く

発音ができません。口に出しながらなんの呪文?と思いながらレッスン受けました。 Is quantity equally important as quality?Yes, quantity is equally important as quality. 泣き言から始まりました[E:wobbly]が、あけましておめでとうございます。 でき…