英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

'23 10/07 のNancy先生とのレッスン

f:id:memum:20180331182708p:plain

寒いのなんのって。衣替えしないといけませぬ。もう風邪気味ですけど。

学習

TOEIC

行ってきました。久しぶりのTOEICです。いつもの新潟駅近くの靴を脱がなければいけない会場です。いつも通りの成長のなさを実感しましたが、お隣に座ったイマドキすぎる青年の姿勢が悪くて;;斜めに体を向けて受験するスタイルで気になりすぎて集中できず(と、言いわけをしてみる)斜めに隣に座っている人に体を向けて座るのはどうなのよ。少し斜めっていう程度ではなくて「かなり」斜め。

気になった。すんごく気になった自分です。

ちなみに毎回感じていた鉛筆の音とかが聞こえなかったのは、自分の耳の老化のせいなのか?というくらい静かでした。紙をめくるおとはちょいちょい聞こえましたが。謎。まぁいいや。次回の11月19日は珍しく午前に申し込みました。もう少し、準備して受験したい>あくまでの希望。

 

Nancy先生とのレッスン

Breaking News

前回の続きから。

breakingnewsenglish.com

なんだか知らないワードが、おおくて大変でした。立って寝るって快適なのかなぁ。効果しか書いていないから、実際体験してみないと分からないなぁとおもいつつも、お昼寝は横にならずに(えー;)午後3時前までに20分以内がベストだそうです。>メモメモ。

自分にとってむずかった SYNONYM MATCH

  • catered to
  • unveiled
  • ingenious
  • catch 40 winks
  • fatigue
  • common
  • stereotype
  • boredom
  • efficient
  • optimal
  1. cliché
  2. take a nap
  3. monotony
  4. made public
  5. typical
  6. labour-saving
  7. provided for
  8. best
  9. creative
  10. weariness

cliché や wariness って分からないんですけど苦笑。Nancy先生に説明を受けてます。例え話がうまくないと理解できないから、説明していただけることに感謝しつつ、たくさんの例を出してもらってなんとかかんとか。