英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はDME Method(DMEメソッド)と日本人講師とネイティブ講師のレッスンを継続。

DME method stage7 GR 続くよ。

やっとunit7の復習に入った。Jingle先生の予約が取れなくて久しぶりにAren先生にお願いした。やばいAren先生の発音がいいと思えた。なんだかとってもクリアに聞こえるしアメリカンな感じでよく舌と口が回る感じに聞こえる(笑)GRのせいかしつこくやり直しな…

DME method stage7 GR まだまだ。

今日のGRで やっとunit6の復習に。まだまだ終わるのか不明の状態〜進み具合からは「いつ終わるの?」という感じですが、復習は大事だと思うし、今さらながらも知らない単語を発見したり、忘れた単語を確認できるのでこの復習はいいなあぁと=嫌いじゃないで…

Breaking News English レベル4 / Topic-Time

レッスンギリギリまで寝ていたので頭の中がクリーンじゃない状態からレッスン開始。ちょっと寒いせいか風邪気味なんでしょうか?頭痛いし。でも、レッスンが楽しいので前向きでいられるのは嬉しいことです。Nancy先生とのレッスンの通信状況は今日はちょっと…

結果はもちろん不合格:英検2級

受験結果を確認できました!いえーいもちろん不合格でした。 得点の内訳はReading - 25/38 - 66%Listening - 18/30 - 60%Writing - 8/16 - 50% 英作文以外は自己採点で確認していたので問題ないんですが・・・あんなに書けないのにと思いましたが以外と得点…

DME method stage7 GR 続く。

今日のGRで unit4の復習に入った。unit17までの復習をするので終わりはまだ当分先。うまくいえないことが多いので何度もなんどもやり直してくれるので復習になります。レッスン履歴を確認するとunit1-4のあたりは去年のGWごろに学習した内容・・・復習をもう…

DME method stage7 GRに突入。

STAGE 7 EXAM 終了。あとは答えを記入したファイルをアップロードするだけです。いえーいStage7終了!! で、次のステージの前にGR(general review)というstage7の復習ターンに入りました。復習なので比較的答えやすんですが、思い出せないことも多くて躓き…

DME method stage7 終了してstage Examに。

Dictationとグラマーレッスン終了!そしてついにExamになりました。でも時間になったので途中まででレッスン終了。 次回、リスニングの問題の続きとDictationをして完了。文法部分のホームワークはやっておくということになりました。次回にはstage7終了にな…

What am I ? / Topic-Time

Warming UP 今日はひさしぶりの「私は誰でしょう?」クイズから。楽しいね!!こういうの!!って感じです。めっちゃ楽しかった〜。私のやったレベルはMedium 1-10の範囲。次回のために予習しません。利用したサイト。 www.englishclub.com Topics - Reading…

DME method stage7 UNIT17もうすぐ終わる!

次回の復習の後にグラマーレッスンに入って、その後はステージ終了試験。EXAMページ見たらStage7 (Book4,M3)とあったので確に! Module3 の最後のUNITを学習中なので試験ですね。 おお〜〜きんちょ〜です。= be on tenderhooks <= 今日の学習 DMEのレッスン…

DME method stage7 UNIT17へ

久しぶりに真面目に予習中。なんていったてやっとBOOK4の理解ができるようになったことと、英検2級の力足らずさを実感したのでBOOK4をできるだけ早く終えようという気持ちになったこともあって予習中。復習は通勤時間の片道を使う!!英検2級の勉強のおかげ…

ライティング練習になるよね:英検2級

Write and Improveってご存知ですか? 私は、writingでネットサーフィンしていたらケンブリッジサイトのニュースに行き着きました。2016年でケンブリッジサイトのニュースで「Write and Improve」というライティングチェックをしてくれるサービスについての…

listening lesson / Topic-Time

レッスン 今日は試験の報告から始まりました!!触れられたくない(大笑)んですが、リスニングはイヤホンするのかとか〜。教室に40人くらいいて、それが3クラスくらいに分けられていたなど。つたない英語で伝えてみました。リスニングは悪くないと言って…

DME method stage7 UNIT16 残りわずか

correspondent, journalist, zone, drownとかの発音に苦しみました。うまくできなかったけど、よく付き合いサポートし続けてくれている先生に感謝して本日もレッスン終了。しかし、ジャーナリストは危険な仕事No2とか冷たい海水の中で優秀な人でもどのくらい…

受けてきました:英検2級

受験しましたが力足らず!でした。速報で自己採点しても61%+アルファ。直感を信じず(汗)うっかり直してしまった問題が5問。自己採点はR 24/28、L 18/30。英作文は全然できなかったのでもう終わりです。勉強できて良かったのでまた次回チャレンジします!し…

毎日の会話コース 11/55 - Cambly

今回も土曜日と週明けの月曜日という連続的なレッスンを継続中です。お願いしている講師はいつもの2人。土曜日はとてもネットの状態が良くなくてレッスンがなんども停止してやり直しをなんどもしました。あまりネットが悪くて中断ということがなかったので…

DME method stage7 UNIT16が続く

結局ディクテーションのレッスンが無いまま次のユニットをそのまま続けました。良かったのかよくなかったのかはちょっと悩むところですが・・・。 レッスンは講師の会話を楽しみながらも、ひたすら続けています。今回はHow long, since, for の使い方とか会…

listening & reading lesson / Topic-Time

Nancy先生は英検のことがわからないんですが、英検を意識してくれたレッスンでした。 先生には英検は日本の中高生にはメジャーな試験と伝えてあって、私が今週末受けることを知っています。前回もそうだったんですが、今回も気にかけてくれていたようで、リ…

DME method stage7 GR26からUNIT16へ

グラマーレッスンの長い文章を解読して答えも用意して準備してました。音読は支えながらも読了!しかし、 obviously, oblige, toleranceの発音がイマイチ?いや全然できません。これが終わったらディクテーション!だよと言われたんですが、レッスン時間もあ…

どうしましょうか:英検2級

地味に勉強しています。まだまだ単語が覚えきれていません。アプリを使って頑張っていますが・・・なかなか現実は厳しい。 やっと過去問の1回分を終えました。検証したり見直ししていただけで膨大な時間が過ぎて行きました。できなさに泣けてきそうですが仕…

DME method stage7 UNIT15 終了

UNIT15を無事に終了。次回はグラマーレッスン!テキストを見ると長文(私にとっては長い)なので、しっかりと予習しておかないとダメみたい。週末にがんばりたい。 だらだらと、なんとか諦めずに復活して続けているのは半分意地。でも進むのも楽しいし、単語…

topics lessonでした / Topic-Time

いつも通りのトピックスレッスンでした。前回はお話しすることもあまりなくという状況だったので楽しさ倍増でした!いえーい。 レッスン最後に英検のことを聞かれました。前回ライティングを見てもらったせいだと思いますが、Nancy先生が気にかけてくださっ…

DME method stage7 UNIT15もう少しで終わるはず

前回の復習のレビュー後にガツガツと進むかと思ったら、噛みまくりで進めません。本日は2センテンスで終了。 ・・・練習しましょうという言葉が今日はやけ耳にしみた一言になりました。いつも会話にはできてるので問題なんですが、私の受け取り方の問題なだ…

毎日の会話コース 9/55 - Cambly

予約の都合上週末と週初めにレッスンを取る形になってしまっているので、2週間ごとにレッスンを受けている感じです。先生のレッスン予定のせいですけど。土曜か日曜日の1日と月曜早朝のレッスンです。Camblyの週の終わりの設定が月曜日の早朝3時で翌週になる…

writing lesson / Topic-Time

流石に切羽詰まってきています。しかし、勉強進まなーい!もうすぐ英検なのでNancy先生にライティングのチェックをしてもらうことにしました。なので、今回のレッスン中はもーずーーっと、チェックしてもらうだけなのでほぼほぼ話すことはなく終了(汗)。 …

ライティング:英検2級

年始のメールでmytutorさんで始まったmytutorさんの英文添削サービス「添削くん」 の体験レッスン用チケットを2枚プレゼントに申し込んでゲットできたので、ちょっと勉強させていただくことにしました。ここは英語教員資格を持った講師が『ITセンターから』…

DME method stage7 UNIT15真っ最中

通常どおりまったりとレッスンは続く。テキストに解答例がある場合は比較的予習のおかげでまったりと進むけど、自由に答えてみましょう的な演習では準備していてもうまくいかない。もっとシンプルに答えるようにしないといけないと実感。 英検の準備をメイン…

DME method stage7 UNIT15に突入

レッスンはUNIT14が終わり、UNIT15に入ってしまいました。やはり先生によって進むスピードが違うこともあるのかなぁと思いながら本日終了。 今日はなぜか知らないけど、skypeで講師の画面を見ることができないトラブルに。善でなんでしょうか?理由わからず…

DME method stage7 UNIT14 進まない

UNIT14の最後のページにも関わらず進みません。だいたいテキストの例文の make sb do sth force sb to do sth このsbとsthの正体に気づいたのが習ったあと。somebodyの省略がsb、somethingの省略がsthだったこと。テキストを見ただけでは私はその意味に気づ…

DME method stage7 UNIT14 まだまだ

UNIT14の最後のページにやっと突入。一応かるーくは予習しているんだよこれでも、でも口が回らないのは朝起きがけのレッスンの所為だということにしておこう。フィリピンは日本よりもさらに1時間早いのにと思いつつ。24時間いつでもオープンってコンビニじ…

DME method stage7 UNIT14 残り半分

まったりと進んでいます。最近は講師の選択が2人に絞ってレッスンを予約している感じです。あまり絞っちゃうと気持ちがその講師でなければいけない流れになっちゃって予約しにくくなるので避けているんですけど、今は予約ができてしまうので問題ないかとい…