英語学習の記録ブログ

51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はDME Method(DMEメソッド)と日本人講師とネイティブ講師のレッスンを継続。

英検2級に申し込む「勇気」があったりなかったり

毎年この季節しか受験しないのかと言うくらい過去二年間ずっと1月受験です。最近は英語熱は冷めませんが、日本語や中国語に手を出してみたりと迷走気味です。 毎年恒例の季節になり「お受験」風が吹いてきてしまうので、英検サイトで英検級簡単測定をしまし…

毎日の会話コース 4/55完了 - Cambly

いつも通り予約でレッスンです。九州在住の青い目の先生です。 っていうか、各国渡り歩いて今は日本で英語を教えている先生なので、やはりレッスンの進め方や注意点などは先に気がついてくれます。 プロだな(キラーん)と思うことがたくさんあります。レッ…

eslvideo.comを使ったレッスン / Topic-Time

Nancy先生のお嬢さんとちょっとご挨拶してからレッスン始まりました。このお嬢さんはNancy先生のITの先生だそうです。絵が好きとかでよくお話を聞いていました。 簡単にはーい〜!とご挨拶させてもらいました。とても可愛いお嬢さんです。メンズしかしない私…

カリキュラムに沿ったレッスン - Cambly

いつも通り予約でレッスンです。 アリゾナにお住いの先生に習いました。 私の家族のこととかも話しつつ。トーキング練習しました。兄弟をいう「sibling」という言葉を知らなかったので勉強になりました。 content.cambly.com 先生のお話も聞いたりして勉強に…

DME method stage7 unit12が終わる

3回分まとめて書くことになりました。仕事が忙しかったんですけど、なんとかなんとか予習せずにレッスンだけは受けました。予習しないので内容は最悪です・・・が、心優しい講師に助けられつつ、サポートしてもらいつつ(汗)続けました。流石に来週は改善…

topicsレッスン / Topic-Time

トピックスレッスンは久しぶりでした。 いつも通りのウォーミングUPのhi-fiveからはじまりました。 今日のお題は私の考えるwebデザインについてをNancy先生に伝えるという内容でした。 「webデザインすることと、教えることとどっちが好き?」ということで「…

DME method stage7 unit12が続くよ

2回分まとめて。 練習ができていないとあからさまにうまく出来ません。実力なんてないので、実力どおりでレッスンしていますが講師の皆さんに申し訳ない。 明日は仕事が休みなので予習に励みたいです。次の単元がGrammerレッスンなので予習を少しでもやって…

復習するけど自分の顔が映ったビデオを見たくない - Cambly

もちろん小心者なので今回も予約でレッスンです。 前々回にレッスンした先生ですが、ノリが良くてそのまま終わったけど楽しかったし、様々なことを教えてくれることのできる先生だったと記憶していた先生です。 やっぱり日本に住んでいるだけのことはあって…

Articleレッスン / Topic-Time

今回はBreaking News Englishを使ったレッスンでした。 前回もらったURLの記事のレッスン。音読して答えを確認してという感じです。どちらにしても私の実力以上のサイトなので自分的にはてんてこ舞いで、思考が爆発しそうでしたが(笑)ニュース記事の下の穴…

DME method stage7 unit12が続く

講師のジョークが炸裂して笑ってしまった今日のレッスンでした。 質問:Why do some people use bathroom scales so often? 答え:Some people use bathroom scales so often because they worry about their weight. 講師は「私は体重計を使わないわ〜」と…

DME method stage7 unit12に

ディクテーションは講師にゆっくりと読んでもらってなんとか終えた。講師には簡単じゃない旨を伝えるとまじめにスーパー亀モードで読み上げてくれました。助かります。仕方がないけれど、ずーーーーと前に学習したことだったけどスペルはすっかり忘れていた…

DME method stage7 unit11おわった

なんとか終了。センテンスが長くなると気絶しそうになります。毎回自作のあんちょこに助けられつつ、先生の発音をひたすら真似てレッスンが終わる感じです。 まだまだ落とし込む・・・なんて無理だと感じました。 で、UNIT11は終わりましたがDictationに。爆…

DME method stage7 unit11まだ続く

がんばって予約した(笑)なかなか練習が進みませんでしたがノー勉でレッスンを受けずに復習してからレッスンを無事に受けることができました。やはり私のような人間が「追い込み」学習の方が向いているのかもしれない。「いつでもできる」「そのうちやる」…

DME method stage7 unit11続き

8月2日以来のDMEレッスンでした。数ヶ月ぶりで不安しかなかったし、久しぶりに講師リストを見ると新しい講師も増えてる。今までは超早朝レッスンを受けていたけど今週は一般的な朝レッスンと呼べる6:30からのレッスン予約をしました。 イングリッシュベルで…

Black Fridayで45%OFF - Cambly

Facebookを見ていたらCamblyさんがBlack Fridayキャンペーンをしていました。毎回キャンペーンやっているのでこれがお得なのかイマイチわかりませんが。案内だけしておこうかなっと思って記事にしておきます。 www.facebook.com ✨Black Friday is almost her…

Thanksgiving Day / Topic-Time

今日は短いレッスン。まずは今週は休日があるけど知っている?という会話からブラックフライデーとか言ったら、まだ日本と違い金曜日ではないということに気づいて、だったらサンクスギビングホリデー!という会話からスタートいました。っていうか、1日違う…

アリゾナに住んでいる講師 - Cambly

今回も予約でレッスンしました。 アリゾナにお住いの講師と話したよ。フリートーク!!にしましたが毎回反省><。。うぉーっ いい人だから理解してくれるけど自分が下手くそすぎて(涙)でも楽しかったです。まずは先生のお住いについてとかお互いの情報交…

今度こそ記事レッスン / Topic-Time

実は先週はレッスンキャンセルしてしまいました。なんて言ったって先週末にあった事件の勉強が間に合わず状態でとてもレッスンではなかったからです。そこで今日は前回キャンセルしたこともあり2レッスン分の長い時間のレッスンに設定。さらにいつもなら夜…

先生によって違う - Cambly

少しばかり不安になったCambly。もう契約しちゃったのし解約も面倒なのでこのまま突き進むことにして、前回と違う先生とレッスンしました。 メッセージにも英語はあまりできませんと書いて送りました。 前回がトラウマになりそうなレッスンだったので不安以…

ニュース記事を読んで見る

先日、topic-timeのNancy先生から教えたもらったサイトでレッスンでは学習内容が濃いので短い時間のレッスンには向いていないといことと判断した Breaking News Englishを自分で勉強することにした。 前回のtopic-timeレッスン記事 ↓ about-english.hatenadi…

ごめん私には・・・ - Cambly

Camblyに年間契約してしましました。週に1回だけの契約です。円安がこれ以上進み、ドル払いスクールの継続が難しくなった場合の回避策として、ついサクッと12ヶ月分支払ってしまいました。Camblyは一同登録するとよく41%オフなどのキャンペーンがザラにあり…

記事レッスン / Topic-Time

はじめての記事を使ったレッスンは、やばいくらいの消化不良気味で終わったレッスンになってしまった。記事レッスンは25分間で済まそうとするなら前準備が大事かもしれないし、55分レッスンじゃないときついかもということがわかったレッスンになしました…

ネイティブキャンプ DE 英語のキャンプ1ヶ月

再入会して頑張ってレスンをしましたが、最後は「疲れた」と感じてしまったので無理した感が否めません。せっかくネイティブ講師もいるので「予約」と「今すぐレッスン」でゲットしました。いろいろな意味で講師って大変なんだろうなぁと思って終了しました…

あと2日で1ヶ月だよ。

けっこうムラっ気のあるレッスンの取り方をしています。特にやる気がなければ1レッスン、やらなすぎたのでめちゃ気合い入れて6レッスンとか・・・たくさん話せることがネイティブキャンプ のいいとことです。あと2日で1ヶ月になり29日の0時に次の会費が…

トピックスはネットについて / Topic-Time

今日はいっぱい話せた気がするし、Synonymsも知っている範囲のものだった。なんとなくいつもより話せる気分だったのは今月の英語強化月間(自称)の成果かもしれないと信じておこう。 トピックスの話題が話しやすかったせいもあるかもしれないけどね。 Synon…

日常英会話初級コース:終了

日常英会話初級コースの最後のレッスンは落とし込みはできていないまま終了。習うより慣れろができるのがこのスクールのいいところだと思う。 レッスン感想 今週は、イラン、メキシコ、アルバニア、ナイジェリア、モンテネグロなどあまりなじみのない国の講…

復習回だった / Topic-Time

復習・・・でした。まじ、復習していない!!焦っても仕方がないんですけどマジ復習していなかったので記憶を元にレッスでした。やはりイディオムはかろうじて記憶を頼りに(=この頃は復習をしっかりしていた)Synonymsは爆死(=復習をしていたかと言われ…

日常英会話初級コース:進捗50/70

無事にNetflixでSherlockのシリーズ最後まで見終えました。 www.netflix.com おかげでせっかくの休みなのでと思い描いた計画よりも、現実はそうそう進まなぁーーいということにしっかりと気づいたところです。 レッスン感想 講師の通信環境は本当にそれぞれ…

コミュニケーションで必要なものは / Topic-Time

今日は少し難しかった感じがしたレッスンでした。何と言っても単語の意味がわからないことと質問の意味を相変わらず理解できないこと(汗) 毎回、Nancy先生に聞いては例文を出してもらいイメージを固めて返事するを繰り返してもらい、なんとか答えにたどり…

日常英会話初級コース:進捗29/70

連休は何の予定もないので引きこもり計画で日常英会話初級コースをできるだけ進めたいと思いましたが、NetflixでSherlockを見はじめてしまい・・・時間が過ぎていってしましました。 www.netflix.com レッスンのことも気になるので長い時間見続けられません…