英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

Michael先生とのレッスン感想

f:id:memum:20180331182708p:plain

Topic Time English 英会話スクールさん所属講師全員とレッスンしてみるぞ!PLANの第7弾。先生のプロフィール動画を見てすこしおとなしい感じの印象を持った先生です。とりあえず、日本での出来事とかちょっとお話ししてみたいなぁと思いました。ちなみにブログ更新日時点でMichael 先生のスケジュールは更新されていません。

実はレッスンは去年の12月に受けてブログを更新していなかったために少し記憶が飛んでおりすので、ご了承ください。レッスンを受けた後くらいに、レッスンがオープンされていなくて紹介すべきかどうか悩んでいたらすでに1月になってしまったということで慌てて記事にしました。記憶が飛んでいますのでご了承ください。

Topic Time English 英会話 with Michael

Michael先生プロフィール

講師紹介ページ:

www.topic-time.jp

自己紹介動画ページ

www.youtube.com

サイトには、先生がレッスンに心掛けていることとか、プロフィールなど紹介されています。とりあえず、先生は埼玉でお仕事していたらしいことなど情報をゲットできます。

25分のレッスンざっくりとした感想

プログラムを学習したことがあるとかそう言うお話をシェアしました。特に話題もなく取り止めもない話をした感じではあります=って取り止めもない話って「なんだ?」って感じですよね(笑)。日本のどこにいたのーってことで埼玉と北海道って話されていて、時期的に寒い話題になり、先生の住んでいるところがネブラスカ!とかっていうことで寒いのは平気なんだと言う会話をしていました。おおっ!Nancy先生と同じ??っていってもネブラスカ自体、とっても広いところだと(あくまでも私見)思うので決して知り合いというわけではないはず。

本当に、知り合いのお子さんとお話ししているような錯覚になる会話でした。そうそう、ここで前回学習した↓

eow.alc.co.jp

とか使ってみました。

それはイディオムだよ〜と、いわれたのでイディオム _φ(・_・

まとめ

学習したこと

特に何かを学習したわけではないく普通に英会話レッスンでした。注意されたこともあまりなく、日本語の特徴とか文字の種類があって大変的な話をしたので「日本語」ってむずかしいことを再認識。

ちなみに、先生は少し日本語勉強しているって言っていました。

先生のレッスンスタイル

フリートーク

良かった点

気軽にお話しできる感じがとてもよかった。日本で教えていたという経験もあるので、日本人の英語学習者の特徴は理解されているので、その辺りの問題はないかと思います。不安がある方には心配しなくても良いという点が特におすすめです。

惜しかった点

ちょっとチャットに気づいたポイントとか、タイプして欲しかったかも。

Skypeを振り返って見直すと、最初と最後の挨拶しかチャットに残っておりませんでした。多分、シンプルに私と相性が悪かったのかなぁと。レッスンの中で、会話が弾まず(苦笑)途中でどうしたらいいのはわからなくなったので、実に感想をまとめにくい。

本の学校で教えていたっていうので、オンラインではなくて直接会ってお話しできるのならまた変わったのかな〜とか。先生はいい感じなのにごめんなさい。

 

Topic Time Englishさんのサイトはこちらからどうぞ。↓

www.topic-time.jp