英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

Nana先生とのレッスン感想

f:id:memum:20180331182708p:plain

Topic Time English 英会話スクールさん所属講師全員とレッスンしてみるぞ!PLANの第5弾。実はレッスンは昨年12月に受けておりました。やっと記録公開となりました。

Topic Time English 英会話 with Nana

Nana先生プロフィール

講師紹介ページ:

www.topic-time.jp

自己紹介動画ページ


www.youtube.com

サイトには、先生がレッスンに心掛けていることとか、プロフィールなど紹介されています。先生は映画好きなんだろうかーと思う内容が書かれていました。IT用語も知っているとも紹介されています。

予約の時に、もちろん毎度書いているメッセージを送りました。

25分のレッスンざっくりとした感想

レッスン前に(正しくは予約後)にちゃんとメールでメッセージをくれました。しかも、Skypeにも!です。予約の確認とポジティブなメッセージが!

レッスンを受ける前から、プロフェッショナルな先生なんだと思ってレッスンを受けました。

 

受けた感想は、もう普通に・・なんて言ったらいいんだろう・・・お任せして進めてくれるので、安心してレッスンを受けることができました。

そしてポイントの部分はしっかりとおさえて、アイディアや、良い事例などのお話をしてくれます。何をレッスンで伸ばしたいのか聞いて、必要な内容をチョイスしてレッスンを進めてくれ他と思います。だってすごくレッスンをお受けることが楽だった。

 

チャットにタイプしてくれたmemo:(これは自己紹介の時に、複数の仕事をやっていたこともあって説明しにくく、苦労していたら、タイプしてくれた(という文)。

  • My work is... sometimes I teach instructor... many times website design.

 

そして、レッスン後に振り返りの内容と共に以下のメッセージを送ってくれました。

Your ability to read the article was very impressive.  You spoke clearly so that I understood.

まとめ

学習したこと

Webの2022のトレンド(笑)の中でちょっと意味が捉えられなかった単語

  • evolved
  • imperative
  • business niche
  • SPAs are considered (to be) one of the most significant recent trends in web development
  • consumes less space

なんだかこんな感じWeb用語を習ってみたいとか思ってしまいました。トレンド押さえておかなきゃ。

先生のレッスンスタイル

今回は、記事を使用しました。レッスンはどうしたい?とか自分で読みたい?読んだのを聞きたい?とか私に選択肢を渡してくれるので選べました(笑)。

今回は私は読んで、わからなかった単語を解説してもらうという流れを希望。カタカナ英語で知っている内容も多かったので、ところどころ意味がわからなくてもスンナリと理解できたことに感激。先生はいくつか好きそうな記事を用意してくれたと思われます。

blog.hubspot.com

良かった点

記事で扱う用語を理解できるように説明してくれました。それもあるのかもしれませんが、私は個人的にNana先生をめちゃめちゃおすすめします。

会話の流れも、私にとっては理解しやすいし、声も聞きやすい。やはり話しやすい雰囲気を作ってくれているところにプロフェッショナルさを感じました。ちょっと、これからもずっと習ってみたいと思った。にしても、記事に選び方とか、レッスン終えた後に、振り返りをまとめてくれたところや今後の勉強にはこういうのがいいんじゃない?的なお話もしてくれたので◎です。

私にとって、スカーレット先生が素晴らしいと思って以来の「すばらしい」と思った先生なのでスーパーおすすめです。

惜しかった点

なし。

 

Topic Time Englishさんのサイトはこちらからどうぞ。↓

www.topic-time.jp