英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DME Book3 が続く が、仕方がないこともある

まじか?Penny先生終了フラグ。いつも予約できるはずの金曜日以降のスケジュールが空白だったのでまさか?と思っていましたがPenny先生はこのスクールからお辞めになるようです。楽しかったのに;;また違う人を発掘しないといけないと思うと憂鬱です。 お気…

英検面接後日談

試験は2月26日(日)午前中。会場は某専門学校。 市内まで頑張っていきました。専門学校ってあまりしなかったのでとっても新鮮でした。で、前日頑張る!といっていた割には過去問問題集のみ終えましたが、質問NO3には不安を残し、NO4、5ともにスムーズには…

無謀な英検準2の面接対策

なーんにも面接に必要な要素が身についていない状態です。あと24時間でどれだけ準備ができるか心配です。 まぁなんとかなるかなと言う印象もあるんだけど・・・できることはやりましょう。無謀ながらも、明日の朝まで[E:sun]やりたいリスト 過去問(古い)20…

DME Book3 unit34からunit35へ

やはり少し予習した方が楽しいと実感。ポイントはWhy と Why not.文を考えておいてさりげなく添削してもらっている。うれしいしいねぇ。きっとこれが英検の面接対策に繋がると信じてます(爆笑) 今日でunit35に入ったのでDME Book3 のunitは残るはunit36とu…

DME Book3 unit34続き

全然進まなかったけど、発音チェックをしっかりしてくれるので超満足でした。最近は発音チェックをしっかりしてくれていたChib先生のクラスが取れないのでしょうがないと諦めていたけどね><。。Ethel先生はリンキングとか発音とかしっかり聞き分けてチェッ…

DME Book3 unit34

月曜日は納品もあってバタバタしてしまっていることもあり、レッスンを取らなかった。おかげでゆっくりできましたが・・・なんとなく寂しい。朝レッスンをしないとちょっと寂しい;; とういこともあって、今日はしっかりと早く起きて(笑)久しぶりに単語や問…

なんとか終わったけど。 勉強不足すぎる全くわかっていない。しかし、来週は仕事も忙しい月曜日には納品がある、来週末は英検2時面接。どうしようと思いながら悶々と来週の予約を取るかどうか悩み中。勉強がおろそかになっているときは無理にしないほうがい…

DME Book3 unit33が進まない

なんだか全く進まない;;練習が必要と思いながらもできない自分が悪いんだけど、単語とか言い回しとか margins of society って何?「社会の余白」とか直訳してしまうと意味不明でググると on the margin (s) of society / 社会の周辺部に. 「社会の周辺」…

DME Book3 unit33へ

日常生活に追われ(笑)予習とかレッスン前書き取り練習とか全くできないままレッスンに向かう日が続いています。 毎日反省。反省しても変わらぬ反省の継続中。 仕事が遅れてしまったとか、家族の体調不良のせいで付き添いで時間をいっぱい使っちゃって予定…

DME Book3 unit32 続くよ

苦労しながら進んでいます。今日は思わず寝坊しそうだったので焦りました。ってことで、今日もグダグダ・・・なんとかしなきゃいけない。 週末はレッスンせず来週からまた再開です。仕事が忙しそうなのでレッスンするかどうか悩むところです。 02/09 Penny D…

DME Book3 unit32

なんかグダグダでしたけどねー><。がんばって続けたが5つの海洋名は言いづらかった。 練習しておきます。 02/08 Charm DME 3.5 Edition Book 3:R=126;C= 126(What are they?)-127(Would you miss your family and friends if you went to work in another…

DME Book3 グラマーレッスン終了

前回の内容をもう一回やってほしいといった思ったのですが、初めての先生だったので言いづらくてやめてしまった。そしていつも通りのグラマーレッスン。 初めての先生でしたが・・・講師歴9年とあっただけのことはあって上手く進行してくれます。またお願い…

英検準2一次合格しました!

おおー私!やったね[E:shine]外はもっさもっさと雪が降り始めてちょっと家の周りの除雪に行かなきゃなんですけれども、この結果を見ればもう頑張っちゃうよね (*´д`*)ハァハァ 一次スコア 1415/1800 (1322/合格スコア)英検バンド GP2 + 4 と表示されてました。…

DME Book3 GL37

今日はなんだか接続が悪いのか、繋がっても音声が聞こえず???状態でした。なんでー?ということで、何度か講師とやりとりをして6分後になんとか音声が聞こえてレッスン開始。オクラ多分は次回以降の講師で延長するって多分言っていた(あいまいだな自分[E…

DME Book3 unit31終了

あれよあれよと、ゆっくりと進んでいるにも関わらずあっという間にunit31終了でディテーションへ。ディテーションは途中で終了しなかったので次回も続きます。今回は冠詞は落とさないように気をつけましたが単語がかけない;;覚えていないんだよなぁー 02/0…

DME Book3 unit31続き

悶々としながら、文法上の倒置について調べてみた。相手に同調するときの定番らしいι(´Д`υ)アセアセMe too. と同じ感じで、友達同士みたいな感じなら mee too. でも、そうではない場合はあまり合わないような感じらしい。 って、ことは本堂売りの答え方じゃなく…