英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

2017-01-01から1年間の記事一覧

DME Book3 unit25

なんだか反省の言葉しかありません。もっと練習しとかなきゃと毎回毎回・・・言うは易しですね(ρ_;) 12/29 Penny DME 3.5 Edition Book 3: Stage 6: R= 95-96; C=96(Additional Questions)-97(For example?) 進まないけどいいんです><。。

DME Book3 unit24 まだ終わらない

今日も2日分メモ。 だらだらとレッスン中。復習も予習もしないのでさらに進まない\(;゚∇゚)/ やばやばーレッスン2回うけましたが終わらなかった。きっと次のレッスンにはunit24デスネ。ぐふふ。 12/28 Charm DME 3.5 Edition Book 3:Stage 6: R= 95;C=95(Do…

DME Book3 unit23 続きから unit24へ

今日は2日間分メモやはりどう考えても練習していないのでレッスンを消化しているだけ感がある。しないよりはマシだけどよくなうことだけはわかる。もっとインプットしてからではないとレッスンが勿体無い。だからといって、予約せずにいたらやはり前向きにエ…

DME Book3 unit23 続き

あと少しでunit23が終わりそうだったけど、あと1文残して終わらなかった [E:wobbly]相変わらず口が回らない [E:despair] 久しぶりのMarilyn先生。ゆっくりだけど、答えに詰まるとどんどん答えを伝えてくれるカラン的にレッスンをすすめてくれる。本来はDMEも…

DME Book3 unit22 続きの続き と unit23

[今日までのレッスン] unit22からunit23に入りました。こうやって記録を取っていくと新人の先生は早くページが進みます(*^m^)。経験のある先生とは「スムーズに言えるまで」という部分の違いでほんの少し違う気がします。Chib先生は発音の間違いを聞かなくて…

DME Book3 unit22 続き

今日はunit22の続きです。 想定内の前回の復習でほぼ終了しました[E:wink] Chib先生はしっかりと発音を見てくれるので、安心して間違えられる(笑)何度もなんども言いなおしさせてくれます。 Book 3: Stage 6: R=85-87; C=87(zero...shake hands)-87(What w…

DME Book3 unit22

先月末日からレッスン再開。レッスン内容が追いつかないので今は1日おきのレッスンにしています。 1つのunitに5レッスン使うので、進み具合は亀スピード[E:shine]まったりと進んでいます。前回はunit21の復習をちょっとやってdictationで・・・予習したつも…

問題は語彙力

言葉をというか単語を知らなさすぎと実感している私です。 英検の準備を開始したいんですが、息子は今週が定期テストとということで英検よりも定期テスト重視。今週は雪というかアラレも降ったりして寒きなる一方な感じ。 私は色々なものに手をつけて一冊を…

モチベーションと学習方針

DMEレッスンは連続しておやすみ中。stage6に内心躊躇している・・・というのは本当。stage5ですらゼィゼィと息切れしながらそして講師が何行っているのかよくわからないまま&スピーキングのできなさと言われた単語のおうむ返しが厳しくなっていることとか・…

おやすみDMEレッスン

English Methodのレッスンポイントはまだ残っているのですが、stage5に思いの外時間かかりすぎていることと、復習がほとんどできずに進むだけになったことを反省してひと月休んでいます。だからと言って復習をすることも一種懸命になれず、逆に連続してレッ…

英検準2級にむけて

あっというまに寒くなってストーブの季節になりました。英語の勉強を始めようと思ってから一年。勉強スタートしたのが一年前と思うとよく続いたなぁ(笑)DME stage3のGRレビューが終わり、仕事関係が忙しくてすこし練習を休もうと思って休み始めたら早くも…

イングリッシュベル英会話

私が、現在まったりとレッスン継続中のDMEメソッドができるスクールを紹介します。 始めたのは2017年2月の英検3級の一次試験に合格し、二次試験に向けて何をしようか考えていた時に見つけました。この時オンライン英会話はネイティブキャンプ を利用してい…

DME BOOK3 stage5 GRあと少し

今朝も頑張りました。 っていうか、全然進みません・・・でもいいんです。 どちらにしてもスラスラ言えないので、レッスンは自分の実力通りなので気にしない(@Д@; マイペースで進めているけど、時間かかりすぎ??な気が。復習しっかりしないとだけではな…

DME BOOK3 stage5 GR

今日も(笑)ゆっくりレッスンしたかったので講師はChib先生。平日朝5:30からのレッスンは講師が結構揃っていて選べるので助かります。半年前はこの時間全然講師がいなくて4:30からしかできなかったことを思うと朝が楽。 stage5の英文と単語が未だによくわから…

DMM英会話

おすすめポイントは skypeレッスン。 教材の充実。+ 教材のおかげで英検対策もできます。 iKnowというアプリが無料で使える(自主学習向け) いろいろな国の講師とレッスンできること。 レッスン料は低価格。しかしネイティブレッスンは別料金。 予約画面が…

地道に続けているDME

English MethodでDMEを続けています。でもまだBOOK3の前半のstage5のGR中です。 ぜんぜんわからなまいまま進めていて少し不安になっているところ。質問の意味もよくわからないし、YESの場合は復唱しているだけで、NOの場合も基本復唱。WhatやWhyとかHowの時…

ENGLISH FOR EVERYONE COURSE BOOK1

とりあえず、ENGLISH FOR EVERYONE COURSE BOOK1を進めています。イラストが今風でインフォグライック系でクセがないイラスト言うのがお気に入り。基本的に説明はイラストでわかるようになっているの英文だけではイメージできないものを視覚的にも確認できる…

vipabc オンライン英会話体験

iTalk Englishのチケットがなくなりそうなので、他のオンラインサービスを物色して価格コムからvipabc オンライン英会話へ申し込んで見ました。 とりあえずこちらはサポートの人が電話しくてくる仕組みなので、ううーんっと唸ってしまいましたが、サポートの…

DMEはじめた

思いやなんでネイティブキャンプをお休みし、DMEを始めました。なかなか標準スピードの3倍以上テキストが進まずがっかりしていますが、自分の実力と思って取り組み開始しています。 実は2月から始めてました(笑)で、まだBook2です。まだまだ道のりは遠く…

英検3級のあとから

久しぶりに更新します。英検3級は合格しました。とっても緊張したので落ちたかなーと(苦笑)挨拶の段階で緊張しすぎでどもるし(爆)だったのですがなんとか合格できて良かったです。 次回は受からないと思うけど英検準2級頑張ろうかと思っています。 思う…

英検3級2次試験だよ

早いもので今週末に2次試験です。・・・緊張します。コミュニケーション能力はきっと問題ない(大人だからなんとかなる気がするし)のですが、どうも質問に答えられないのではないかと心配中。 過去問題とか読むと答えられるのですが、質問された場合の「質…

ネイティブキャンプ総評

11月の上旬に正式入会して、はや3ヶ月のなろうとしています。英検3級の結果はまだわかりませんが、きっと一次試験はパスしていると思いたい! >自己採点ではギリギリ(笑)パス 英語も記憶にかすかに残っていたのは中学英語の現在進行形までで、確か好きだ…

そういえば英検3級受験したよ

先日英検3級を受けました。合否は来週にならないとはっきりわかりませんが、自己採点では合格ラインにいるのではないかと思っています。11月からオンライン英会話を始めて、ヒアリング力をつけようと思っていましたけど自分のできなさに+発音の悪さという現…

あけましておねでとうございます

新年あけましておめでとうございます。今年は英語が少しでも話せるようになれるよう頑張ります。 おみくじは小吉!脇見せずしっかり頑張らないと願いは叶わないようです(笑)がんばりますよー Studyplus始めました。勉強を記録していますw励みになります。…