英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Listening Exercise / Topic-Time

8月最後のレッスンは、リスニングに取り組みました。あんなに暑かった日々が嘘のうようなくらい涼しい朝です。いぇーい♪ いつもの日常を話すときに使うコトバを確認しました。 リスニング 前回学習した内容の続きでいつもすることについて話す感じです。まず…

毎日の会話コース 31/55 - Cambly

今回は予習しました!しかし、内容が比較的理解しやすかったので特に問題なくorz。あとは会話練習して落とし込むだけ!!と事前準備は気持ち的にバッチリとレッスンに入りました。 理解しやすかった内容のせいかスムーズな進行。普通に会話練習もできました…

different idioms / Topic-Time

今月5回目のNancy先生とのレッスン。 実は先週のことなんですが、Topic Time代表のScarlettへスクールレビューということで私の書いているこのブログのことを紹介しました。Nancy先生にも伝えてくれたので先生からもメッセージをもらいました。喜んでもらえ…

7月28日の結果が出た:TOEIC

7月のTOEICはついうっかり申し込んでしまったので、暑いし、受けたくなくなってきたけどせめてリスニング力だけを上げよう!とリスニングを一生懸命練習して受験しました。そのために馬鹿正直にリスニングは得点UPしましたが、ないがしろにしていた文法系は…

毎日の会話コース 30/55 - Cambly

今回もいつものAly先生です。今日は授業準備に時間を作れなかったので一発本番もとい、予習せずにいきなりレッスンに突入でした。 まぁいいや。 今日はレッスンカリキュラムの内容でLesson30では手伝って欲しい時の言い方を学習。ちょっと難しかったですorz…

She's My Best Friend! / Topic-Time

今月4回目のNancy先生とのレッスン。2日連続レッスン最終日。 しかし、今回連続でやってみると私の希望するレッスンタイプは長いレッスンよりも短くていいから頻度を上げたほうが合っている気がする。今日は昨日の内容の続きを含めたのレッスンになりました…

Want to be happy? Be grateful / Topic-Time

今月3回目のNancy先生とのレッスン。今週は私が夏休みということもあり、いつも(早朝)よりも1時間遅い時間のレッスン予約をして、リラックスしてレッスン受けました。 早起きしたとしても、短いながらも私のサマーバケーションの朝をゆっくりと過ごしたい…

毎日の会話コース 29/55 - Cambly

今月のCamblyレッスンです。いつも通りのAly先生です。先週分はAly先生がクラスの用意がないので他の先生でレッスンしようと思ったまま時間が過ぎてしまいました。 まぁいいや。 今日はレッスンカリキュラムの内容でLesson29の過去の使い方の学習です。いつ…

Is It Cold & The Big Snow / Topic-Time

今月2回目のNancy先生とのレッスンです。忘れずに記録します。こう暑いとなんでも後回しにしてしまうのでorz。 夏は暑いのでレッスン記事くらい涼しくなりたいということで記事のテーマは涼しそうなタイトルのものを選びました。一つ目は簡単なビデオ。聞こ…

結局のところ申し込む

英検2級申し込み 悩みに悩み抜いて、とりあえず英検2級に申し込みました。理想の冬の受験は今回は予定が入りそうで受験できるかどうかイマイチ予定が立たないこともあり申し込みを決行しました。2度も落ちたので3度目の正直でなんとかしたい! www.eiken.o…

改訂される7日間完成 予想問題ドリル

英検申し込みの季節 英検は大学受験と仲良し位置にしっかり ネットをググってみるともう英検第2回の申し込みが始まっていました。あっというまに・・・と、旺文社サイトで英検情報もゲットしていたら7日間完成 予想問題ドリルが改訂されるようで、今度は面接…

I Feel Super! / Topic-Time

今日から8月!気合いを入れ直して今月からまた学習の記録を再開します。 しかし、あついーあついんだよーーーと思っていたらNancy先生のところも暑いそうです。地球温暖化!!なんとかならないのでしょうか!!。 今日のレッスンはVOAを使ったレッスン。最後…