英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

She's My Best Friend! / Topic-Time

今月4回目のNancy先生とのレッスン。2日連続レッスン最終日。

しかし、今回連続でやってみると私の希望するレッスンタイプは長いレッスンよりも短くていいから頻度を上げたほうが合っている気がする。今日は昨日の内容の続きを含めたのレッスンになりました。

昨日の続きCatch up with

learningenglish.voanews.com

昨日学習したcatch up withの内容につながるレッスンを用意してくれていました。

catch up (with) - phrasal verb. to talk to someone you have not seen for some time and find out what they have been doing

このビデオのレッスンのあとにこの記事に関するクイズがあってこれもNancy先生と一緒にサポートを受けながら答えていきます。

ときどき質問文の意味がわからない時があるので、もう少ししっかりと意味を捉えられるようにしないなぁと思います。

 

で、昨日の続きのビデオの後半

Want to be happy? Be grateful | TED Talk

一つの話の区切りごとにここまでの内容は何と聞いてくれます。覚えている範囲でしか話せませんがなんとかかんとか。しかし、ときどき、他の内容に気持ちが移り気味になると内容がすっ飛んでしまうことに気づきました。

www.ted.com

っていうかNancy先生はこんな私によく付き合ってくれるなぁとしみじみと思っています。もう感謝しかないです。ゆっくりながらも進んでいると信じて継続していきたいと思います。頑張りすぎない程度にがんばる。だって楽しいんだもん!

 

Topic-Time (スカイプでネイティブ講師英会話教室) :講師がすこし増えていました。といっても他のスクールからすれば少ないんですが。コンパクトさがオススメです。レッスン料はドル払いなので、為替レートをきにする生活ができます!

https://www.topic-time.jp/assets/images/ttlogo150-122x122.png https://www.topic-time.jp/