英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

What a Wonderful World / Topic-Time

今月も毎週一回のレッスンを予約しちゃいました。Topic Timeのスクールはひと月前までの予約が自由にできる点が好きです。キャンセルは早めにしないといけませんが「予定を自由に組める」ということが好きです。

今日のNancy先生レッスンは音楽を聴いてクイズに答えることとリーディングレッスンもしました!!おおーなんかてんこ盛りな感じですが、終わらなかった内容は次回のレッスンで学習することになっています。継続性のあるレッスンのいいところだと思います。

しみじみと自主性のない自分によく合わせてレッスンを組み立ててくれていると思います。まじ助かる。

リスニング

前回学習した内容の続きでいつもすることについて話す感じです。まずは聞いた後にその内容に関するクイズで理解力を確認しました。

eslvideo.com

とっても有名な曲でCMによく使われています。私が若かった頃にも(苦笑)。でも、今回の課題に使ってもらわなかったら、英語が流れている歌でWonderful Worldというフレーズのみ残るだけだったと思います。きっとこれってポジティブソングなのね。


ホンダ ワンダー・シビック 第1弾CM(1983年) ワンダーシビック誕生

ホンダのシビックのCMに数年間使われていたようです。

で、この曲の中に「色」と「ポジティブ」の内容が含まれているらしくどちらかのテーマを私が選ぶことになりました。色のトピックを選びたいところでしたが「前向きさ」を理解したいので本日のレッスンはポジティブをチョイスしました。

リーディング

Nancy先生が用意してくれていたトッピックは「Positive thinkinh helps us live longer」の記事です。そういえば以前のレッスンでも笑いが病気を治す手助けになるような記事を読んだ記憶があります。雪国育ちの私はあまりポジティブ思考ではないのと思っているので興味がありました。ぶっちゃけいうと調べた結果から、どうもポジティブ志向の方が長生きらしいといい話です。

breakingnewsenglish.com

たどたどしくゆっくりと一回読んだだけでレッスン終了時間になりました。次回にこの記事について取り組みます。読む練習をこのページに紹介されている内容をやっておきたいと思います。次回も楽しみだ!(しっかり復習しておけばさらに楽しめるはず・笑)いぇーいw

 

Topic-Time (スカイプでネイティブ講師英会話教室) :講師がすこし増えていました。といっても他のスクールからすれば少ないんですが。コンパクトさがオススメです。レッスン料はドル払いなので、為替レートをきにする生活ができます!

https://www.topic-time.jp/assets/images/ttlogo150-122x122.png https://www.topic-time.jp/