英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

1/8-1/14英語活動まとめ

さりげなく地味に少しだけ真面目に英語の勉強を再開しました。やはり基本の英文を読めるようになりたい!を実現すべく英文ともっと仲良しになるために短い文を読む+英文法の向上を目指す活動を重要ポイントにました。

でも、ほんの少し真面目になっただけなので、いつも通り英語のためにそこまで多くの時間は割いていません。本題を節約するために購入するのは電子書籍が多くなっていつつも、電子書籍化していなものは通常の書籍タイプで購入するしかありませんが。私がよく利用しているのはhontoです。それからKindleと使い分けています。amazonのプライムに入っていることもあって無料で読める本が多くあるので助かります。

で、honto では電子書籍版が見つかなくても、なぜかKindleにはあるということもある謎。Kindleの方が洋書もあるので充実度が違うのは事実。

で、地味に12月半ばから続けていたのが「[音声DL付]改訂第2版 キクタン リーディング【Advanced】6000語レベル キクタンシリーズ」毎日聞いて、単語確認して文章の確認してを繰り返し。2月の終わりには1周する予定。

今週の英活記録

  • 1/8-14 キクタンリーディングAdvanced
    (WEEK 4 review + WEEK 5)
  • 1/14 Topic-time Nancy (25min)
  • 時々 英検でる単準1級

以上。

オンライン英会話も続けていますが、「生に話せる」状況をもっと活かせるようになりたいなぁと。そうそう、Kimini オンライン英会話はと退会処理と休会処理を間違えたためうっかり退会してしまった(orz)高校 英文法を ひとつひとつわかりやすく。をひとりで継続中。でも、学習した内容の復習を口頭で練習したいので落ち着いたら再開予定。これも予定では本を終わらせるまではやめない目標がミスで・・・くっ。

オンライン:TOPIC-TIMEでのレッスン

今週から水曜日の夜から木曜日の朝レッスンへ変更した初日のNancy先生とのレッスン。

Breaking Newsの記事

前回のレッスンで寒波が来ることで通勤が大変そうだという話を覚えてくれていたらしくBreaking Newsに日本の高速道路の内容の記事が。ということで、今回のレッスンは無料で食品が配られたことを紹介している記事でレッスンになりました。でも関越自動車道でもあなじ内容が年末にあったんだけどな(笑)

レベル6!!知らない単語ばかりで悪戦苦闘ですが、意味のわからないものはぜーんぶ聞きます。でもいまいち理解しにくときは例文や利用シチュエーションでNancy先生が頑張って教えてくれます。ひさりぶりに It makes sense. と返事できて、成長を自分で感じた返事ができて嬉しかったりといつも通り楽しくレッスンを終えました。いぇーい!

breakingnewsenglish.com

次回はこの記事の続きで、synonymのチェックから。

 


利用してるオンラインスクール:Topic-Time

www.topic-time.jp

代表のScarlett's BLOGのURL

topictime.hatenablog.com