英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

2021年の抱負

1月も半分終わったところで、やっと今年の豊富を。

以上。

 

TOEICの目標スコアは600点以上。志しは高杉くんと思いますが無理しても600点ぐらいじゃないかと思っている=本心。

そもそも、勉強きっちりと自分を追い込んでまでやらないし。文法もイマイチわかっていないし、なんちゃって英語でギリギリ英検2級に受かった程度。単語力と文法対応能力が低い。だいたい英文で聞かれている意味を読んでも理解できていない(笑)感で答えを選ぶ。そう、要するにフーリングでしか応えることができないので、今年はそれを少し卒業したい!を目標にする。

それでも、よくわからないままだと思います。が、しかし!TOEIC に申し込んでも受験できるのかどうかは今となっては「運」もある。とにかく、コロナのせいで少なくなっているパイ(席)を無事にゲットできることを祈って。目指すは3月21日のTOEIC。その前に申し込み期間に申し込みし忘れないようにしないと。

 

日本語教育能力検定試験はコロナ次第で受験するかしないかを決める=県外に行かなければ受験できないので。こればかりはコロナ状況と家庭の状況次第です。