英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

1/29-2/4英語活動まとめ

英語活動KEEPしています。うん。なんとかできている。モチベをキープしたいと思っているKimini 英会話は何度か講師のドタキャンに遭遇。連続レッスンができなくなるとすぐに心が折れてしまうという(笑)

ABCアカデミーというオンライン英会話さんの新年のポイントキャンペーンに応募したらポイントをもらえたので日本人講師のレッスンを受けてみました。それと以前入っていた大人の英会話倶楽部で購入していたチケットの利用期限が迫って3000円くらいのチケットが消えてなくなりそうだったため追加で買ってしまったため、そのポイント消化活動が今週から入りました。本当に自分は何をやってんのよって感じです。TOEICの3月に申し込みました。きちんと検定を受けることが決まってから本格的に勉強をしようと思ったんですが、集中して勉強できていないので消化ポイントをうまく使ってやる気を起こさせることにしました。一応、成功している感じかな。

今週の英活記録

  • 1/29-2/4 キクタンリーディングAdvanced
    WEEK8 聞いて読んでるだけ
  • 2/4 Topic-time Nancy (25min)+予習と復習
    Breaking News 語彙力を高める活動
  • 1/29-2/3 kimini英会話
    総合英語コース4 12/44レッスン
  • TOEICの勉強
    abceedを利用
    チケット消化の大人の英会話倶楽部とABCアカデミーのオンラインレッスン。

以上。

オンライン:TOPIC-TIMEでのレッスン

木曜日の朝レッスンへ変更が定着しそうなNancy先生とのレッスン。夜更かしができなくなりつつあるので当面の間、夜ではなく朝レッスンにする。

Breaking Newsの記事

前回の続きで第2パラグラフから始めました

breakingnewsenglish.com

2. SYNONYM MATCH: Match the following synonyms from the article.

  1. earn
  2. searching
  3. sum
  4. huge
  5. line
  6. applicants
  7. enthusiasm
  8. brief
  9. basic
  10. aspects
  • keenness
  • enormous
  • candidates
  • amount
  • features
  • looking
  • fundamental
  • be paid
  • short
  • range

今回は、fundamentalがわからなかったけど、それ以外はなんとなく選び正解(>まずい)。

オンライン:他の日本人講師と

大人の英会話倶楽部

以前はあまり目標もなくなんとなーくわかりやすいからという理由で日本人講師さんで学習したことが1年だけ大人の英会話倶楽部をしっかり続けていました。こちらの特徴がポイント利用期限が長い!というので意外と使いやすいスクールさんです。

結局、お気に入りの先生が辞めてしまったで退会しようとそのまま放置。どうしても聞きたいことがあった時にポイントを追加したけどそのポイントを消化しきれず放置。結構残っていたポイントが利用期限制限で消えそうになって1000円追加し続けてしまい溜まってしまった。せっかくなので、TOEIC で、避けていた文法系の解説をしてくれる講師を探し希望し再開。今回は元学校の先生!!週一2コマのレッスン=50分でも、3月の TOEIC の試験前には消化できそうな感じです。どちらにしても、ポイント貯めすぎました。レッスンの雰囲気はきっとオンライン家庭教師ってこんなんじゃないの?って感じ。ひとつひとつ真面目にしっかりと解説をしてくれます。助かる。

ABCアカデミー

こちらはポイントプレゼントに応募したらなんといただけることになりました。このスクールの特徴を利用すべきか悩みつつ、せっかくなので新人の日本人の先生を予約してTOEIC を受けたいので文法の説明をお願いしましたら、スクールの教材リストにTOEICがあるということでそちらを使ってもらいクイズ形式に進めてもらっています。レッスンはその教材を使って、間違えたところの説明を受けています。ちょっと楽しい感じ。ABCアカデミーさんはSide by sideを進めているから教材とかないのかと思い込んでいましたがそういうわけでもないみたい。初心者向けといっているから問い合わせしてみないとわからないっていうことなのだと。

わからなかったら聞いてみるってことですね。

検定とかモチベーション維持に必要だ

やはり日常生活で英語を必須としない生活の自分的には「試験」を受けるということはモチベ維持には重要ポイントだとつくづく思った。おかげで久しぶりに勉強しています!といってもそんなに多くはないけどね。とりあえず「やる気」は大事!!

 


利用してるオンラインスクール:Topic-Time

www.topic-time.jp

代表のScarlett's BLOGのURL

topictime.hatenablog.com


大人の英会話倶楽部

www.english-dialogclub.com

以前記事にしていました。

about-english.hatenadiary.jp


ABCアカデミー

www.abc-academy.jp