英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

3/5-3/11 英語活動まとめ

心労の1週間。息子を迎えに大阪へ往復しマスクをつけたままの数日を過ごしてやっと解放されたところ。年を重ねるとあれですわ。あれっていうのは疲れが取れにくいことを実感したということです。嫌だねぇー仕方がないけどさ。

今週の英活記録

  • 3/11 Topic-time Nancy (25min)
    結局行き当たりばったりになってしまった。久しぶりにBreaking Newsではなく、質問に答えるというQuestionsサイトからもろもろと出題してもらった。ははは、話せないよねぇ。思った通りの単語はすぐに出ません。
  • 3/4-3/5、3/7-3/11 kimini英会話
    総合英語コース5に入りましたー!!6/43の進捗です。最近は朝早い時間帯を予約するので講師からのレッスンキャンセル率が高いです。朝早いもんねぇ。だいたい講師を頼んでいないこともあり、レッスン振替チケットが溜まってきています。そのうちまとめて使おうと計画。
  • TOEICの勉強 TOEIC公式本+abceedアプリ。
    +チケット消化 大人の英会話倶楽部
    +少しづつ継続 ABCアカデミーのオンラインレッスン。
    どちらも、母国語での解説で学習のペースを掴んでいる真っ最中。

まいどの記録以上。

オンライン:TOPIC-TIMEでのレッスン

今回のレッスンで初めて一つの記事をいちレッスン中に終わらせました。すごくない?予習はしてしまいましたが、レッスン前の直前予習のために意味を調べても忘れています。もう、物覚えの悪さは笑うしかないよね。

Conversation Starters World サイト

初めましてのサイトを利用した会話練習にトライ。

conversationstartersworld.com

しかし話せないな。カタコトな会話で全然スムーズじゃないし、音のリズムも悪いロボット会話になっちゃうんですけど><!

久しぶりに良い練習ができてよかったのではないかと。頭の中が英語にチェンジできないのだよ。会話に慣れていない。外国の人が最低限話している英語にはなっているように思えたけど成長がない自分を再確認。そうそう再確認することは大事だと思う。

大人の英会話倶楽部 / ABCアカデミー

ひき続き週1回 2コマ連続のレッスンをお願いしてただいま継続中。しかしついに次週がラストとなってしまった。勉強のリズムができてよかったと思っている。大人の英会話クラブだけはまだチケット消化できていない;どこで利用するか悩み中。

TOEIC 公式問題集+学習アプリで学習

すでに来週がテストやん!!ということで公式期問題集を解き始めました。まだまだ正答率が低いけど、目指せリスニング70%とリーディング60%。志が低いなんて言わないでね。自分にとっては十分に高めの目標。リーディングに関して言えば50%も取れていなかったんだからさっ!です。

リスニングは運次第で70%はいけると信じてる。現状?現状は60%-65%だよ。ふふふ。がんばるのだよ自分!!

www.abceed.com


利用してるオンラインスクール:Topic-Time

www.topic-time.jp

代表のScarlett's BLOGのURL

topictime.hatenablog.com


以下は期間限定で利用中

大人の英会話倶楽部

www.english-dialogclub.com

以前記事にしていました。

about-english.hatenadiary.jp


ABCアカデミー

www.abc-academy.jp


学研のオンライン英会話 Kimini英会話