英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

4/23-4/29 英語活動まとめ

停滞のまま1週間が終了。もう明日から5月ですよ!おくさん!!やらねばならないことが多くあるのに毎日の夕ご飯の心配をするだけで1日が終わっている。最近ハマったYOUTUBEの海外の方のリアクション動画を視聴しまくってます・笑。ハイキューとかの解説動画などもろもろ。ほとんど何を言っているのかわかりませんので英字字幕を表示してみております。そんなことばっかりしているので勉強できていません。来月のTOEIC やばいですね。ふんどしの紐を締め直して(ふんどしなんてしていませんけど)気持ち切り替えていこう自分!! 

今週の英活記録

  • 4/23-4/29 kimini英会話
    発音特訓コース<日本人が苦手な発音>編があっという間に終わり、絵で見てパッと英会話コース 基礎編に入りました。クラスのキャンセルもなく(=早い時間の予約をしなっかったせいかもしれないけど)、無事に毎日レッスンできました。よかったよかった。5/2は休校日だということで5/1まで毎日レッスンできますがそれ以降はキャンセルされたことで溜まったいるレッスンチケットが4枚残っているのでこれを消化するまでは受講すます。
  • 4/29 Topic-time Nancy (25min)
    いつもの曜日に変更。興味があったUSでのワクチン接種率が50%になったとニュースで読んだために聞いてみたら、Nancyはまだ摂取していないとか。お姉さんの1人は医療関係者だからすでに摂取したらしいです。やはり大都市または流行しているところから始めているとか世間話できました!!

オンライン:TOPIC-TIMEでのレッスン

今回は無事に続きから!!私的にはどちらでもいいのよ本当は。なぜかって?今回は記事の予習して参加できたのでレッスンが復習になっていることと覚えていない内容の確認になります。いえぇーいw

Breaking Newsの記事

Chimere はキメラだと前回のレッスン時の発音の訂正がありました。Breaking Newsの提供している音声データではChimere はカミーラに聞こえた。辞書の発音記号によると [kaɪmíərə, kɪ-] なのでカミーラとかキメーラっぽいカタカナ表記になるのかな。ゲームやアニメではキメラって言っているけど。どっちでもよろしいのかということになる。

breakingnewsenglish.com

injecting という単語ができてきました。今回の世間話の中でワクチンを打つ話を話題にしましたが、Nancy先生は「injecting」という表現をしています。入れるってことだよね。自分的に注射を打つ表現でshutって使ったんだけ勘違いしていた。うん、間違えることで覚えることがたくさんある。うんうん。

注射をしてもらう / get an injection [a shot].

無理して難しいことを覚えるよりも「当たり前」のことを少ない単語でも表現できることが大事だと納得できるようになって、最近はそれを実感できたと思う。そう思った自分の成長を誉めておく。

 


利用してるオンラインスクール:Topic-Time

www.topic-time.jp

代表のScarlett's BLOGのURL

topictime.hatenablog.com


学研のオンライン英会話 Kimini英会話

〜5/6がラストレッスンになります。