英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

'23 9/30 のNancy先生とのレッスン

f:id:memum:20180331182708p:plain

毎日雨です。そして10月になりました。寒くなった感ハンパない。風邪気味です。なんなの極端な気候・・・やめてぇぇぇぇ

秋晴れはどこに行ったのですかーーー!!

学習

TOEIC

ふふっ今日受験じゃい。午後からです。また新潟駅近くの専門学校の校舎ですが、ここはうちばきが必要な会場です。靴のまま入れる会場に当たりたいのだけど;;

Nancy先生とのレッスン

Breaking News

今回は定番のニュース記事から。

breakingnewsenglish.com

お昼寝ネタです。前回Nancy先生が、うたた寝しちゃってレッスンに遅れたことをネタにしたわけでは決してない。25分クラスでは、ちょっと会話してからレッスンを始めると私の能力では1段落を読んで、知らない単語の意味を教えてもらうだけで時間が終わるわけです。まだまだ、しっかりと和訳にはできません。なんとなーくふんわり理解の促進を目指してる状態なので、確認は次回のレッスンまでにする(と、毎回願っている)。

25分なんかあっという間です。

  • Plywood
    • 合板のベニヤ板的なもの
    • plywood | ˈplīˌwo͝od |
      noun
      a type of strong thin wooden board consisting of two or more layers glued and pressed together with the direction of the grain alternating, and usually sold in sheets of four by eight feet: [as modifier] : plywood benches.

*1

細かい単語も聞くとNancy先生は一生懸命説明してくれます。親切な人なんだ。懲りずに来週もお付き合いしていただきます。

来週で5回分のレッスン分が消化されるので、再び購入しなきゃいけないんですがここ最近の円安が地味に効きます。私がNancy先生のクラスを取り始めたころは113円前後の頃だったので今のレートを見るとため息が出ます。しかも純粋なレートで支払うんじゃなくてドル円の手数料もプラスになるからレートプラスアルファ。先生だってアメリカの賃金上昇の話を聞くと・・・安いレッスン料なのでは?と思う時も。円が勝手に価値を下げているだけだし・・・1ドル200円もありかもしれない状態だし、流石に継続するのは厳しいかなぁと感じ始めています。限界まで頑張りたいと思うけど大変ww

という余談でした。でも、まだやめないよー

*1:MacOSX の辞書による