英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

'23 12/30 のNancy先生とのレッスン

f:id:memum:20180331182708p:plain

大雪で大変でしたが、その後暖かくなってもう雪は溶けた状態に除雪しない生活に戻った。突然にどばーっと降ってくるの近年の雪。しかも12月に☆心の準備ができていないのでやめて欲しいわ〜な12月でした。

学習

TOEIC

うけるよ。リーディングの得点アップを目指して。中学生向けの文法を学び直し中ざんす。リーディングは270点以上をめざすぞ。

 

Nancy先生とのレッスン

Breaking News

今年最後のレッスン。Nancy先生はクリスマスを家族で過ごした後の移動中の車内からのレッスンでした。雪がたくさん降ったらしいよ。座席から見える車の窓には雪がみあえました。

breakingnewsenglish.com

色に関するお話。有名なPantoneが来年の流行りの色を教えてくれるってことでした。アパレルの発音が微妙にできないのは苦労しました。Nancy先生が「梨= pear」の発音でといわれてやっと「ap・par・el | əpǽr(ə)l |」って発音した。調べるとちょっと違うけど苦笑。まぁいいや。全然できないよりも、ちょっとちがうけどそれっぽい発音ができるんだからと納得。梨は、「pear | peər |」。ふふふ

自分にとってむずかった SYNONYM MATCH

  • declared
  • hue
  • panel
  • wellbeing
  • sensibility
  • standard
  • incorporate
  • apparel
  • multiple
  • coatings
  1. clothing
  2. sensitivity
  3. include
  4. benchmark
  5. layers
  6. proclaimed
  7. team
  8. numerous
  9. colour
  10. health

むずいよーと思いながらも、Nancy先生の例えを聞きながらチェックして進むとわかりやっすいんだよね。例えば〜ってすぐに適切な例を出せる能力に感動して今年も終わりです。辞めるタイミングが何回かあったけど、なんだかやめなくてよかったーって思えた今年最後のレッスンでした。終わりよければ全てよし!

ブログの更新が停滞しまくった一年でした。来年はもうちょっと更新頻度上げたいと希望して終わります。

ではー