英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン英会話でネイティブ講師と[1]

今日から暇になりました。 オンラインスクールについて考えたくなりました。'16年11月から息子が英検3級に受からないことをイラつき(笑)お母さんだって勉強すれば3級受かる!と言ってしまったことから英語の勉強が始まり、なんとなく目にしたオンライン…

DME Book3 Stage 6 GR mudule7続く

今日はなんだか全然口も回らないし、言葉も出て来ませんでした。なんで?って感じ。予習ができていないことは事実ですが・・・それでも動かないのでちょっとびっくりしました。 こんな日もあるのね。 前向きに考えていこうっと。 // 今日は質問されている意…

DME Book3 Stage 6 GR いよいよmudule7に入った

Mudule7はDME Book3の最後の章です 今日はチェックが厳しくて嬉しい先生の日です。いえーいいえーい♪ 講師歴が長いので短い会話をよく入れてくれるようになりました。 黙々と進むならよけいなことは言わずに進むんですが、アイランドにいけなくて残念という…

DME Book3 Stage 6 GR まだ終わらない

今日はskypeの音声が非常に悪くて音声がブツ切れになってしまうことが多かった。早朝レッスンだからネットの状態が悪いと感じることは、今まではほとんどなかったのでちょっと驚きました。 こればかりは仕方がない。 ビデオも遅れたり、音声がまとめて聞こえ…

今日も☆DME Book3 Stage 6 GR

stage6 の GRはまだかかりそうです。 なんだか結局よくわからないままスピーキング練習していたけど、やっぱりわからないと不安になります。また復習したいなぁ。DME KIDSでやり直したい(笑) さて、今日は発音チェックと流暢に言えるようにしっかり言い直…

ME Book3 Stage 6 GR 前半終了かな

平日のみレッスンを受けているので週末はぼーーーとして過ごしていましました。いつもこれがダメだとわかりつつも、今週は法事があって行かなきゃならなかったしなんとなく気持ちがバタついていたことと、GYAO でヒカルの碁の配信を見てしまったら見直したく…

フォニックスに関する自分用メモ

フォニックスというのを知ったのは去年です。 っていうか英語学習するときに、本当はこういうものをちゃんと習うべきだったんじゃないんでしょうか?発音はきっと真面目に少しは良くなると思いますが、私の年齢的には難しいと思う。 でも、できるだけ頑張り…

DME Book3 Stage 6 GR まだ続くのだ

絶対に人がいいと思う。 なんだか、人懐っこいという感じのする可愛い先生だと思う。はっきりとしたわかりやすい発音は安心する>とか思いながらも、先生が何を言っているのかわからなくなる自分がいるわけです(苦笑)やはり自分の聴力鍛えないと><。 今…

DME Book3 Stage 6 GRは、まだまだ終わらない

あーなんだか寒いんですが、寒の戻りが体にしみる(笑)この前の暖かかった日があったせいで余計に寒く感じます。ため息=3 今日もレッスン。まだまだ終わらないGRの真っ最中です。 今日は代替レッスンで一度受けたことのある講師にお願いしました。やはり写…

DME Book3 Stage 6 GRは、まだまだ進む

もくもくと進めているBook3 GRです。 昨日と今日も黙々と進めてもらっています。昨日と今日はちょっと発音とか読み方のチェック厳しめの先生です。 やはりその都度チェックしてもらった方がいいのかなぁとと思えました。うっかりいつも通りのカタカナ読み(…

DME Book3 GR 本格的に始まる

今日からしばらくは復習バージョンです。本当は聞いたままレッスンをすることが前提なのに予習しなくてはできない現実は、本来のDME methodに外れているんだとはわかるんですが・・・(涙目) 文法で説明されても英語力がないので難しい現実は今も変わらない…

DME Book EXAM提出完了

今日は昨日のEXAMの続きからです。 昨日の記事にEXAMのことを書かなかったので、仕組みをちょこっと解説します。 EXAMとは(笑)各stage終了の時の実施される試験のことです。 試験は指定されたファイルをスクールのサイトからあらかじめダウンロードして実…

DME Book3 GLも終えてEXAMへ

文法レッスンは、答え合わせしないでそのまま先生からチェックを受けましたが・・・文法はダメだな;;わかっていない。 なんとな〜くで、理解できるほど私はもう若くないと思いました仕方がないね。さて、今日は前回は欠席されて代替の先生レッスンだったの…

DME Book3 最後のGLに突入しました

今日からBook3最後のGL(grammar lesson)です。 一応、GLはワーク形式なので、自主勉すれば先生と一緒にレッスンしなくともいいんですが完成した文を読ませてくれる先生だと発音練習になるので私はパスせず受け続けています。 で今日は狙い通り、Communicatio…

DME Book unit37が終わっちゃったよ

今日はとても聴きやすい英語の発音をしてくれる先生にお願いしました。 私のようなものにも親切に対応してくれる先生方には頭が下がります。今日は単語確認で単語の発音記号を確認しながら読み上げるレッスンもありましたが、グダグダとうまく読めず、最後に…

DME Book unit37 はまだ続く

今日はグダグダレッスンでした。 自分の練習不足は理解していますが・・・今日は全然できなかった。セルフトレーニング不足;; 質問の意味も瞬時に理解できないからなかなか厳しいし、その答えに対する返答スキルもないので割り切って発音トレーニングでし…

英検2級の勉強の前に

ちょーしに乗り(爆笑)英検2級について考えてみた。 ネットで、あれこれとググって見ながら調べる(残念ながら英検のサイトだけではどういう範囲なのかが私にはさっぱりわからなかった)。 旺文社の英語の友サイトでは詳しく勉強方法が紹介されています。…

DME Book unit37 が続くよ

今週ラストのDMEレッスンです。 センテンスの読むタイミングとか発音チェックが厳しいEthel先生に2日間連続でお願いしました。進まないけれど(笑) どちらにしても練習が足りないっていうことです(汗) 03/09 Ethel DME 3.5 Edition Book 3: R=145-146; C…

DME Book3 unit37に入った

DME BOOK3の最後のユニットになりました。 グラマーレッスンを終えたらstage6の試験です。stage6は・・・時間かかったなぁ・・・ちがう時間かけたなぁ(爆)という感想です。 Book3までが英検準2レベルということなので終わったことで気持ち的にも準2級な…

英検合格しました & DME Book3 unit36終了

昨日、英検サイトで準2級の結果を確認しました。 合・格♪でした。 マジか?マジですかー!!でしたが、一区切りつけられて良かったです。 あざーーすw しかし嬉しかった。嬉しすぎてお菓子いっぱい食べちゃったよ。 気を取り直して今日のDMEレッスンです。…

DME Book3 unit36 継続

以前に代替講師でレッスンを受けたことのある先生にレッスンを申し込んでみました。私の記憶の中ではとても聞き取りやすい英語とやさしいながらも、結構言い直しとか練習させてくれたと言う印象の先生。 初・申し込みでレッスンでしたが想定通りでした。英語…

DME Book3 unit36 はまったりと進む

予約していた先生がお休みらしく代替の先生になりました。先生は去年の前半によくレッスンをお願いしていた先生!!久しぶりすぎる。 忘れたー?とかさみしかったわーとかお話ししてくれました。確かに去年の5月以降以来かも。ベテランの領域な会話で質問は…

予習中がんばるど

DMEレッスンの予習中。 先週までなかなかヤル気でず、流されながらレッスンしていましたがこの週末は頑張っている。だいたいセンテンスの意味もよくわかんないのに(爆笑)YESとかNOの返事なら比較的簡単だけど、WHYとかWHY NOTは理由が・・・ねぇ。 サンプ…

DME Book3 unit36 開始

Book3もあとわずかで終わりそうです。終わりそうになるとstage6のEXAMが心配。それさえ終われば Book3のGR(General Review)ですね><!!これはめちゃめちゃ時間かかるけれど最初の頃の内容忘れるくらい遠い昔のような気がする。 2回分のメモunit35の終…