英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

2018-01-01から1年間の記事一覧

毎日の会話コース 6/55完了 - Cambly

2レッスン分まとめて。一つはクリスマス前のレッスンとクリスマス過ぎてからのレッスン。やはり九州にお住いの先生の方は講師歴が長いのか母国語としない生徒をたくさん教えているのかアドバイスのしかたがうまいなぁと・・・。比べてはいけませんけど。最…

DME method stage7 UNIT14

Dictationおわったーー。ゆっくりと話してもらったので間違えは少なかったのですがそれって目的違うんじゃない?って感じですがもういいんです、終えたので。 'Please repeat this sentence again?' とか 'Could you say it once more, please?' 駆使しまく…

DME method stage7 UNIT13 終了

外は雪だ!寒いけど頑張って起きてレッスンできました。遅刻はしていません。いえーいぃっ! 今日でとりあえずUNIT 13 終了ーー。最後はテキストにも答えがないので講師の先生とともに正解に導いてもらいつつ終えることができました。ありがとうございます。…

DME method stage7 UNIT13 遅刻した

すっかり予約していたことを忘れてしまっていた。完全に失念していました。何気なくパソコンの電源を入れたら・・・今日の予定が表示され・・・レッスン開始と出ていたので慌てて予約を確認して確かにこの時間に予約を入れていたことに気づき慌ててSkpeを起…

DME method stage7 UNIT13 進まない

はうぅっ!!全然進まない。 今回はほぼ復習で終了。クリスマスシーズンもあって予約できなかったこともある。音読が足りないのはわかっているが口が回らない。最低10回はCDと一緒に聞いて読んでいれば少しはスムーズになればいいんだけど、実際CDは聞いてい…

英検2級の申し込んだ(勢い大事!)

申し込みましたが、さすがに厳しい現実に立ち向かうために私の重い腰は上がり、今週から勉強し始めました。ですが実感したのは単語力のなさ。過去問に取り組んだり、スタディギアを利用したり、出る順を聞いたり読んだりと最低毎日1時間と思って取り組んで…

a few topics lesson / Topic-Time

いつものwarm upから Construction / Destruction = Destroy Exit / enter / entrance Fresh / stale = old food Topics レッスン 綺麗だと思うところはどこ Nancy先生が入力してくれた英文 I think the mountains during the winter season are beautiful.I…

DME method stage7 UNIT13 あと少し

先生の写真がリアル先生と違うことは毎回思っています。なんでスクールでの紹介写真と目の前の先生の印象の違いに戸惑うことを再確認。 きっと写真は顔がよく見えるように、髪のせいで顔が見えないようにしないようおでこを出しているせいかなぁ。リアル先生…

DME method stage7 Grammar lesson2

昨日に引き続きグラマーレッスン。なんとか本日終了し次のユニットに。間接法と言われるreported speechの学習から入ります。予習しましたが本の例文と解答例に少し悩みながらレッスンしました。この悩んでいるところを英語で聞く勇気と理解できる気力がない…

DME method stage7 Grammar lesson2

10日ぶりのDMEレッスン。というのもUNIT12を終えてグラマーレッスンに入ったのはいいけど自分にとっては半端ない8ページ。穴埋め問題はいいけど自分で英作文する問題が足かせになり遠のいていましたが、週末に頑張って解き終えたのでやっとレッスンを取るこ…

英検2級に申し込む「勇気」があったりなかったり

毎年この季節しか受験しないのかと言うくらい過去二年間ずっと1月受験です。最近は英語熱は冷めませんが、日本語や中国語に手を出してみたりと迷走気味です。 毎年恒例の季節になり「お受験」風が吹いてきてしまうので、英検サイトで英検級簡単測定をしまし…

毎日の会話コース 4/55完了 - Cambly

いつも通り予約でレッスンです。九州在住の青い目の先生です。 っていうか、各国渡り歩いて今は日本で英語を教えている先生なので、やはりレッスンの進め方や注意点などは先に気がついてくれます。 プロだな(キラーん)と思うことがたくさんあります。レッ…

eslvideo.comを使ったレッスン / Topic-Time

Nancy先生のお嬢さんとちょっとご挨拶してからレッスン始まりました。このお嬢さんはNancy先生のITの先生だそうです。絵が好きとかでよくお話を聞いていました。 簡単にはーい〜!とご挨拶させてもらいました。とても可愛いお嬢さんです。メンズしかしない私…

カリキュラムに沿ったレッスン - Cambly

いつも通り予約でレッスンです。 アリゾナにお住いの先生に習いました。 私の家族のこととかも話しつつ。トーキング練習しました。兄弟をいう「sibling」という言葉を知らなかったので勉強になりました。 content.cambly.com 先生のお話も聞いたりして勉強に…

DME method stage7 unit12が終わる

3回分まとめて書くことになりました。仕事が忙しかったんですけど、なんとかなんとか予習せずにレッスンだけは受けました。予習しないので内容は最悪です・・・が、心優しい講師に助けられつつ、サポートしてもらいつつ(汗)続けました。流石に来週は改善…

topicsレッスン / Topic-Time

トピックスレッスンは久しぶりでした。 いつも通りのウォーミングUPのhi-fiveからはじまりました。 今日のお題は私の考えるwebデザインについてをNancy先生に伝えるという内容でした。 「webデザインすることと、教えることとどっちが好き?」ということで「…

DME method stage7 unit12が続くよ

2回分まとめて。 練習ができていないとあからさまにうまく出来ません。実力なんてないので、実力どおりでレッスンしていますが講師の皆さんに申し訳ない。 明日は仕事が休みなので予習に励みたいです。次の単元がGrammerレッスンなので予習を少しでもやって…

復習するけど自分の顔が映ったビデオを見たくない - Cambly

もちろん小心者なので今回も予約でレッスンです。 前々回にレッスンした先生ですが、ノリが良くてそのまま終わったけど楽しかったし、様々なことを教えてくれることのできる先生だったと記憶していた先生です。 やっぱり日本に住んでいるだけのことはあって…

Articleレッスン / Topic-Time

今回はBreaking News Englishを使ったレッスンでした。 前回もらったURLの記事のレッスン。音読して答えを確認してという感じです。どちらにしても私の実力以上のサイトなので自分的にはてんてこ舞いで、思考が爆発しそうでしたが(笑)ニュース記事の下の穴…

DME method stage7 unit12が続く

講師のジョークが炸裂して笑ってしまった今日のレッスンでした。 質問:Why do some people use bathroom scales so often? 答え:Some people use bathroom scales so often because they worry about their weight. 講師は「私は体重計を使わないわ〜」と…

DME method stage7 unit12に

ディクテーションは講師にゆっくりと読んでもらってなんとか終えた。講師には簡単じゃない旨を伝えるとまじめにスーパー亀モードで読み上げてくれました。助かります。仕方がないけれど、ずーーーーと前に学習したことだったけどスペルはすっかり忘れていた…

DME method stage7 unit11おわった

なんとか終了。センテンスが長くなると気絶しそうになります。毎回自作のあんちょこに助けられつつ、先生の発音をひたすら真似てレッスンが終わる感じです。 まだまだ落とし込む・・・なんて無理だと感じました。 で、UNIT11は終わりましたがDictationに。爆…

DME method stage7 unit11まだ続く

がんばって予約した(笑)なかなか練習が進みませんでしたがノー勉でレッスンを受けずに復習してからレッスンを無事に受けることができました。やはり私のような人間が「追い込み」学習の方が向いているのかもしれない。「いつでもできる」「そのうちやる」…

DME method stage7 unit11続き

8月2日以来のDMEレッスンでした。数ヶ月ぶりで不安しかなかったし、久しぶりに講師リストを見ると新しい講師も増えてる。今までは超早朝レッスンを受けていたけど今週は一般的な朝レッスンと呼べる6:30からのレッスン予約をしました。 イングリッシュベルで…

Black Fridayで45%OFF - Cambly

Facebookを見ていたらCamblyさんがBlack Fridayキャンペーンをしていました。毎回キャンペーンやっているのでこれがお得なのかイマイチわかりませんが。案内だけしておこうかなっと思って記事にしておきます。 www.facebook.com ✨Black Friday is almost her…

Thanksgiving Day / Topic-Time

今日は短いレッスン。まずは今週は休日があるけど知っている?という会話からブラックフライデーとか言ったら、まだ日本と違い金曜日ではないということに気づいて、だったらサンクスギビングホリデー!という会話からスタートいました。っていうか、1日違う…

アリゾナに住んでいる講師 - Cambly

今回も予約でレッスンしました。 アリゾナにお住いの講師と話したよ。フリートーク!!にしましたが毎回反省><。。うぉーっ いい人だから理解してくれるけど自分が下手くそすぎて(涙)でも楽しかったです。まずは先生のお住いについてとかお互いの情報交…

今度こそ記事レッスン / Topic-Time

実は先週はレッスンキャンセルしてしまいました。なんて言ったって先週末にあった事件の勉強が間に合わず状態でとてもレッスンではなかったからです。そこで今日は前回キャンセルしたこともあり2レッスン分の長い時間のレッスンに設定。さらにいつもなら夜…

先生によって違う - Cambly

少しばかり不安になったCambly。もう契約しちゃったのし解約も面倒なのでこのまま突き進むことにして、前回と違う先生とレッスンしました。 メッセージにも英語はあまりできませんと書いて送りました。 前回がトラウマになりそうなレッスンだったので不安以…

ニュース記事を読んで見る

先日、topic-timeのNancy先生から教えたもらったサイトでレッスンでは学習内容が濃いので短い時間のレッスンには向いていないといことと判断した Breaking News Englishを自分で勉強することにした。 前回のtopic-timeレッスン記事 ↓ about-english.hatenadi…