英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

Thanksgiving Day / Topic-Time

今日は短いレッスン。まずは今週は休日があるけど知っている?という会話からブラックフライデーとか言ったら、まだ日本と違い金曜日ではないということに気づいて、だったらサンクスギビングホリデー!という会話からスタートいました。っていうか、1日違うから今日じゃん的な感想。そんな大事な日なのにレッスンしてていいの?とか思いながら会話が続きました。Nancy先生はovereatingの日だと言ってました。お母さんのところに集まってとも。

warm up

Opposite

Give/take、Lead/follow、Interesting/ boring、Optimist/pessimist、Exclude/include

Introvert\Extrovert、Enter/exit、Domestic/foreign、Domestic/wild

Hi five

5 things that you are Thankful for =Thankful/gratefulについて、ピックアップしましたが、家族、自然、仕事、お金、あと一つ言ったけど忘れた。

VIDEO を使ったレッスン

シェアスクリーンでvideoの感想とそれに質問のレッスン。

www.eslvideo.com

感謝祭らしい「日常の積み重ね」の感謝を学べました。ありがとうー><Nancy先生。小さなことから考え方や文化の違いを感じ取ることができつつも、共通認識できることも多くあることを英語を通して学んでいます。

もっと若いうちにこういう体験できたら人生変わったろうなとか思ってしまう。言っても仕方がありませんけどね。私の生きている時間では、今でしか気づくことができなかったんだろうということなんでしょう。あーあ〜と思った本日でした。

私にはニュースサイトは少し難しいかもしれないけど、こっちの方がわかりやすいかことと、クイズがあるので理解の確認ができるということでした。確かに見終えたあとのクイズは確認できていいかもしれないv。ありがとうーw

次回はTED

TEDのビデオを使ってお話しすることになりました。

宿題ビデオ(笑)ビデオを見て感想を伝えなければならない。

www.ted.com

日本語字幕版(意味の確認用)

www.ted.com

Topic-Time無料体験回数拡大中

Topic-timeは無料体験できる期間限定のイベントしています。通常の体験レッスンと講師によりますがいつもの無料体験レッスンとは別に体験をしたことがない講師への20分の無料体験を実施しています。 

f:id:memum:20181119133754p:plain

Topic-Time (スカイプでネイティブ講師英会話教室) 最近講師がすこし増えました。といっても他のスクールからすれば少ないんですが。コンパクトさがオススメです。

https://www.topic-time.jp/assets/images/ttlogo150-122x122.png https://www.topic-time.jp/