英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日の会話コース 25/55 - Cambly

いつだったか、いつもと違う時間を予約したら眠ってしまって無断キャンセル状態になりましたが、心を入れ替えて定例の時間にできるだけ予約して休まないようにと心がけています。 地味に学習継続中。しかし相変わらずCamblyうりのビデオを見返す勇気がいまい…

What’s So Bad about Processed Foods? / Topic-Time

今週もあっというまにNancy先生とのレッスン時間になりました。一週間が早いことはいいことなのかどうなのかと不安になっています。英語の勉強がオンラインレッスンをけらしてからモチベが下がっていることに気づいています。自分の性格上切羽詰まる状況を毎…

本を使って勉強するしかないのだ:TOEIC

5月の終わりにはじめてTOEICを受験して昨日その回のTOEIC結果が郵送されてきました。結果自体はWEBサイトで確認することはできていましたが詳細がわかりません。郵送されてきたスコア表で得点の詳細を確認できました。 何度見ても低いんですが実力どおりです…

Strong-Smelling 'J-Queen' Durians Sell for $1,000 in Indonesia / Topic-Time

今週は特に何もしてしていなかったこともあり、1週間があっという間に過ぎてしまいました。気がついたらもうNancy先生とのレッスン!と慌ててレッスンを受けました。 はー何やってんだろ〜って感じです。もう少し何かを得ることができる時間を過ごしたい。…

結果でました。もち予想通りです

試験の結果です! 英検2級の一次試験 とりあえず、結果が出たので貼っておきます。予定通りです。 とりあえず、ちゃんと真面目に勉強しないといけないので当然です。もうちょっとしっかり取り組む必要があると思います。 次回頑張る!>来年かなー受験者数が…

Breaking News English - Lesson on Sand Dunes / Topic-Time

英検の話が出ましたので、遠くて大変だったことと残念な結果になることを伝えました(笑)。Nancy先生のところはお子様たちが夏休みになったのでご主人の兄弟のところにお邪魔しているとこのとでいつもと違うお部屋でのレッスンでした。 私の息子の大学はひ…

勉強の見直しをしてみる

ふりかえり 気がつくと英語の勉強を始めて2年半が経っていました。 英会話のオンラインレッスンが想像よりも楽しくて今まで継続できています。オンラインレッスンがあったからこそ続けてこれたような気がします。 今になってやっと「なんとなく」勉強では理…

Breaking News English - Lesson on Sand Dunes / Topic-Time

本日のレッスンのお題は久しぶりのBreaking News Englishです。今までの反省から、すこし勉強の仕方を「ただただ学んだだけ」を解消するように取り組みを変えていこうと思います。覚えなきゃけないことは覚えよう! 年末までの自分向けのスローガンは「脱・…

DME method stage8 unit36に入ったよ

約2週間ぶりのDMEレッスンでした。久しぶりすぎて全くできませんでした。笑えるくらい。コンスタントに受けておかないと思考と口が自由に動かないと久しぶりに実感してしまった。まったくリズミカルではない(泣) Marbe先生からは夜レッスンのシフトに入ら…

帰ってきたよ。片道2時間以上は:英検2級

結果は爆死状態です。 Twitterで解説している方のものと採点したら最後の大問題4の5問ある長文をほぼミスりました。基本リーディング試験はこの第4問で得点していたのでその結果正答率50%取れていないのではないかと。時間がなかったので飛ばして読んでし…

仕方がないので受験という状態:英検2級

受験前に言い訳を。 予定通りに勉強しませんでした。単語力がないです。リスニングは2回聞くことができれば8割の正答率に上がりますが1回だけでは6割程度。長文の大問題3は時間かけて落ち着いて読めばOKですが、なにか余計なことを考えてしまうとダメです…