英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在は日本人講師とネイティブ講師のレッスンを継続。当面は英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

Breaking News English - Lesson on Sand Dunes / Topic-Time

英検の話が出ましたので、遠くて大変だったことと残念な結果になることを伝えました(笑)。Nancy先生のところはお子様たちが夏休みになったのでご主人の兄弟のところにお邪魔しているとこのとでいつもと違うお部屋でのレッスンでした。

私の息子の大学はひと月間しか夏休みがないけど、普通は2ヶ月間はある話から、数週間前にアメリカで話題になった不正入学の話になりました。知らなかったのですが、Nancyせんせいの好きな女優の名前もあったらしくショックだったというお話でその記事を送ってもらいましたーw

ちなみにこの記事のページ下にあるコメントに日本でも不正入学の話題があったという投稿がありました。関連した内容のコメントなので興味深く読めました。記事には知らない単語が多いけどね。興味があるのでもうちょっとしっかり読もう。

learningenglish.voanews.com

今日のお題はこっちです。いつものBreaking News Englishから。

Breaking News English:Lesson on No Smoking

Japan university to hire non-smoking staff only (5th May, 2019)

breakingnewsenglish.com

Level3でも、なんとなくスムーズに読めるようになったと思えた(今日は)。ただし、要約して伝えようとすると記事の文字列の対応部分を探さなきゃできないので、もう少し自分の言葉で言えるようになりたいと思いました。

オリンピックに向けて何か変わったことは?と聞かれましたが・・・オリンピック準備に関しては地方ではあまり実感がない。そういえば聖火リレーくらいかもと思ったら、JRのアナウンスが日本語と英語だけだったのに、この春から韓国語と中国語が追加されたことを思い出しました。時代の流れ的にそうなったということだと思いますが、海外の人へのサービスでいうとアジア圏に向けた案内が少なかったからかもしれませんけど。

身近な事例でオリンピックに向けて変更されていくことを探してみようと思いました。普段暮らしだと実感ないけど。外国の方が増えている実感は地方でも感じ取れるようになったことは事実ですから。

 

Topic-Time (スカイプでネイティブ講師英会話教室) :講師がすこし増えていました。といっても他のスクールからすれば少ないんですが。コンパクトさがオススメです。レッスン料はドル払いなので、為替レートをきにする生活ができます!

https://www.topic-time.jp/assets/images/ttlogo150-122x122.png https://www.topic-time.jp/