英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

'23 9/9 のNancy先生とのレッスン

f:id:memum:20180331182708p:plain

継続ですよ。人生継続大事。と書いてから、すでに半年。
この間にお世話になったTopic time 英会話のスクールが閉校しました。多分円安の影響とか高かったのではないかと。私がお世話になったときは1ドルが円高で112円くらいだったのに、今は127円とか900円ちょいでのレッスンが1200円くらいにUP。こんなに円安になるなんて想定外だったあの頃・・・。

Nancy先生とは直接教えてもらう仕組みに変更して継続しています。ここまで来ると先生も自分も都合が悪くならない限り続けるという流れになっています。なんだかなーなんだけど、Nancy先生が優しいので・・・まだやめたくはないのだ。

現状の目標

英語のレベルは変わらず => 英検の準2級程度

だけど、語彙力はぬわんとなーく下がることなく維持。知っている範囲の忘却忘れ程度。新しい語彙はなかなか身につかない。

目標を定める

高くなくていいから、できそうな目標を探す。この英語力を使うことなんてないし、今後もなさそうだしね。趣味であっても単なる「学習継続」以外の目標を見つけたら変わる気がするのだけど;スコアUPだけではやる気がないらしいことを自覚している。

でも、10月のTOEIC受験はします。

Nancy先生とのレッスン

Breaking News English

相変わらずのBreakingNewsと時々Engooになります。今回ののチョイスはこちらでした。

breakingnewsenglish.com

自分的にやった方がいいかなとおもうのはVocabularyの内容は抑えないと、意味がわからないことが多いし、音読はやった方が良いかなぁ。

いつもNancy先生とはパラグラフ読みと意味の確認とSYNONYM MATCH。この意味が同じワードを探すのが全くわからないことも;;だから学ぶわけですが。

 

とりあえず、円高でもなんとかやってまする。

継続大事だと信じてwww