英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

2/19-2/25 英語活動まとめ

とりあえず地道に進行中。なかなかできないことも多くて自分の甘さが露呈中。しかたがないけど、もう少し一生懸命になるべきたと自問自答中。

毎日休日状態なので、時間がたくさんあるのになぜできない!?の日々。でも、カメ速で進むのだ。

今週の英活記録

  • 2/19-2/25 キクタンリーディングAdvanced
    Walking中に聞き流し中。本当に聞き流しているだけでも、まだ1巡目。
  • 2/25 Topic-time Nancy (25min)+予習と復習
    Breaking News 語彙力をいつも通り高める活動中。辞書で単語を調べることと同じ意味の単語の振り返りも忘れないようにしよう。
  • 2/19-2/25 kimini英会話
    総合英語コース4 32/44レッスン:代替講師をお願いしていないこともあって結構キャンセルになる。おかげでレッスン補充チケットが溜まる。今回はレッスン中の講師側の環境で起こった突然の停電というものも体験した。
  • TOEICの勉強 abceedを利用がメインで。プラスして、チケット消化の大人の英会話倶楽部と少しづつ課金して続けてしまっているABCアカデミーのオンラインレッスン。母国語での解説に感謝・感激中。

まいどの記録以上。

オンライン:TOPIC-TIMEでのレッスン

意味調べはしない方がいいような気がしてきた。わからないなりにもNancy先生の例えを聞いて理解した方が印象に残ると思うことがしばしば。当面はわからない単語の意味を直接調べるよりも、英英辞典で読もうかと=MacOS の標準機能で用意されている辞書アプリなら用意されているから使うことにする。

Breaking Newsの記事

前回チョイスした記事です。Nancy先生から物件の案内の記事のURLを送ってもらっていたので、そちらのページもチェック。めちゃ細長い物件で興味深かったし、YOUTUBEでも、動画が載っているということで動画を一緒に見ました。

breakingnewsenglish.com

動画:YOUTUBE

youtu.be

急な階段なんだろうなと思いつつ実際のお部屋をチェックできて面白かった。

  1. sky-rocketing
  2. spacious
  3. sprawling
  4. real estate
  5. quirky
  6. eye-catching
  7. cramped
  8. approach
  9. ideal
  10. magic

  • perfect
  • extending
  • method
  • distinctive
  • roomy
  • charm
  • eccentric
  • shooting up
  • confined
  • property
  • magic = charm

そうなんだって感じです、メモメモ。

次回はペットのお話をチョイスしました。ワンコネタです。

breakingnewsenglish.com

大人の英会話倶楽部 / ABCアカデミー

ひき続き週1回 2コマ連続のレッスンをお願いしてただいまPOINT消化中。

TOEICの学習アプリ利用中

リスニングができないこと今一度再確認できたので猛烈リスニング強化中。やばいよっ本格的に正答率が低くてやばめ。

www.abceed.com


利用してるオンラインスクール:Topic-Time

www.topic-time.jp

代表のScarlett's BLOGのURL

topictime.hatenablog.com


以下は期間限定で利用中

大人の英会話倶楽部

www.english-dialogclub.com

以前記事にしていました。

about-english.hatenadiary.jp


ABCアカデミー

www.abc-academy.jp


学研のオンライン英会話 Kimini英会話