英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

3/12-3/18英語活動まとめ

人が増えると食事の準備に少し悩むくらいかな。家族全員揃ったのも1年ぶりなのでそれはそれで嬉しいことだし、いつまでもこれが続くことでもないことを実感しつつ今日も無事にみんな過ごせたことに感謝だ。しかしもうTOEIC試験まであとわずか。

勉強が足りないし、集中して勉強できていないしなぁ。ふぅー

今週の英活記録

  • 3/18 Topic-time Nancy (25min)
    結局行き当たりばったりになってしまった。久しぶりにBreaking Newsではなく、質問に答えるというQuestionsサイトからもろもろと出題してもらった。ははは、話せないよねぇ。思った通りの単語はすぐに出ません。
  • 3/12-3/18 kimini英会話
    総合英語コース5は11/43の進捗。早朝レッスン予約で講師からのキャンセルが減って(注意:このこと自体は良いこと)キャンセル代替のレッスンチケットがたまらない。毎日欠かさず予約しているので、順調に?レッスン内容は仮定法の内容に進んでいます。わからないことを質問する機会が増えていることは良いことだけど、カタコト英語の質問をしているのが笑える。でも先生方は聞こうとして必死です。すみません><。。って感じ。まぁこれも修行。
  • TOEICの勉強 TOEIC公式本+abceedアプリ。
    +チケット消化 大人の英会話倶楽部
    +少しづつ継続 ABCアカデミーのオンラインレッスン。
    オンラインでのレッスンは今回で終了。

まいどの記録以上。

オンライン:TOPIC-TIMEでのレッスン

Nancy先生がわざわざTOEIC用の素材を探してくれました。ありがとーー嬉しい。が、レッスンではいつも通りをお願いしちゃった。

Conversation Starters World サイト

続・会話練習にトライ。

conversationstartersworld.com

ちょっと理解しにくい質問とかあって面白かった。次回はTOEIC素材使ってもらおうかな〜なんて思ってみたり。せっかくNancy先生とのレッスンなんだしなぁと思いつつ。TOEICの5月を受けることにしてリスニング力UP目指してみるとか。ううーん。TOEIC S&W ならっ!とは思うけど県内でそもそも受験できない。そうなるとやはり英検の二次面接対策くらいしか・・・準備していても良いのか??受けるなら準1級になるんだと思うけど。今はまだ実力不足と身に染みている。

大人の英会話倶楽部 / ABCアカデミー

日本語での解説レッスンはペースメーカー的な役割を果たしてくれたのでとてもよかった。試験のためのレッスンは初めてでしたが言語の細かいところまでわかるってすごいよね。と母国語に感謝。伝わるってすごいし、逆に英文の理解は基本的な文化?習慣の違いもあって慣れないと難しいんだと理解できたのはよかった。

大人の英会話倶楽部だけまだチケットが残っているので終了報告と結果報告用にレッスンを取る予定。

TOEIC 公式問題集+学習アプリで学習

食い散らかしてるなぁと思いながら思いつくまま問題を解いている。文法は語彙力も足りないから得点しにくいをよく理解できている状況。暗記が苦手なのでできるだけ仲良くなって分かり合えるようにならないと無理っぽい。

ミニ模試に取り組んで初めて予想得点700点という得点を見た時はちょっと嬉しかった。多分問題が簡単だっただけだとわかっていてもだ!まだまだ、ミニ模試でも時間内に解けないという(苦笑)。読む速度が遅いのは急に変わらないから致し方ない。ドンマイなのだ。

www.abceed.com


利用してるオンラインスクール:Topic-Time

www.topic-time.jp

代表のScarlett's BLOGのURL

topictime.hatenablog.com


以下は期間限定で利用中

大人の英会話倶楽部

www.english-dialogclub.com

以前記事にしていました。

about-english.hatenadiary.jp


ABCアカデミー

www.abc-academy.jp


学研のオンライン英会話 Kimini英会話